TRPGこぼれ話#177~TRPG漫画~

 久方ぶりにゲーマーズ・フィールドを手に取って、漫画がたくさん載っているのに驚いた
 『Quick Start』は知っていたが、他にもアリアン漫画が二本、NW漫画が一本、それに『TRPG生徒会』合計五本もやってたのね。
 アリアンロッドのコミックやノベル、NWのアニメ(そんなのもあったね…)などのメディアミックスがなされているのに、何故TRPGサポート誌にもっとTRPG漫画が載らないのか!? というのは長らく感じていた不満であったけど、今ではずいぶん増えてたんだ。『ぴよぷー生活』『おこんないでね』ぐらいしか知らなかった出不精にはビックリだ。流石にFEARはこの辺の展開がンまいなあ。
 残念なのはページ数の都合上か、ストーリー漫画ではなく四コマであること。システムをネタにするにせよ、TRPGをネタにするにせよ、日常系・小ネタだけじゃなく重厚な内容も見てみたい。こういうのは単行本で書き下ろしたりしてるのかな。個人的に読んでみたいのは、GMやPLに焦点を当てた、まんが家まんが的な内容なのだが。『燃えよペン』的な。読むとTRPGがやりたくていても立ってもいられなくなるぐらい熱苦しい奴
 『燃えよペン』のカバーを外すと見られる熱血漫画家十訓はGMにも通じる内容。全てのGMがこうであってほしい!
nekketumangaka.jpg


くいっくすたーと Quick Start!! 1くいっくすたーと Quick Start!! 1
(2008/12)
ゲームフィールド

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#154~ゲーマーズ・フィールド~

 公式ページにぜんぜん告知がないんで、今年はゲーム・フィールド大賞やらんのかな? と思ってゲーマーズ・フィールドを見てみると、ちゃんと募集していた(そういやR&R大賞はありませんのん?)。
 いつも思うのだが、TRPG関連のホームページにいまひとつやる気を感じられないのは何故だろう。モノによっては更新が全然ないのはまあ仕方ないにしても、こんだけウェブデザインの発達した現在、もうちょっと見栄えとか何とか気にしてもいいような。その点、冒企ゲーの凝り用は流石にデザイナー集団であると思い知らされる。
 それにしても、昔を知る身として、ゲーマーズ・フィールドの変わりようが眩しかったです。私が初めて見たのは、『リーンの闇砦』で地下を延々潜ってた頃だったか…あの当時の、黒一色の背表紙に表紙イラストから微妙に浮いてるロゴやキャプション(内容ではなく絵面として)といった、手作り感溢れるチープさが懐かしい。当時からすれば考えられないぐらいスタイリッシュになったんですねえ。普通に専門書店で平積みされてるのを見ると、もうファンクラブ会誌なんて呼べないや。それでも、いまだに隔月刊だったんですな。なんか、いつも書店で目にしているからか、てっきり月刊になったのかとカン違いしてしまった。
 本文のデザインとしては、Role&Rollがやや先を行っているが、内容の濃さでは本来の性質もあってかGFの方に分があるように思える。一番内容の濃かった季刊R・P・Gがお亡くなりになってしまったのが悲しい限りです(涙)。


ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.1ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.1
(2012/11/02)
ゲームフィールド

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters TRPG クトゥルー 初期PC クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン ACG N◎VA APG パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 MTG 一発ネタ ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 PU 風神録 Season8 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UC バカゲー 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes GM ウォーハンマー Season6 リプレイ Season4 永夜抄 Season7 アニメ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 EXTRA 紅魔郷 ゲーム DMG パズル Bestiary UE PHB Season11 妖々夢 伊藤勢 クトゥルフ2015 天羅万象 R&R 死の国サーイ 椎名誠 真・女神転生 ガンダム スパロボ UM 地霊殿 PSYCO-GUNDAM NEXT Season3 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 シナリオ Season9 MC 世紀末古代災厄公社伝説 バキ シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG UA コードウェル城奇譚 フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 五つの風 特撮 Volo's_Guide_to_Monsters Expeditions サタスぺ 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト ジョジョリオン リボルミニ 映画 CRB UCa プロモカード 異色作家短篇集 レイトショウ ダンジョン・コマンド アルフレッド=ベスター アリアンロッド シャドウラン 三国志 手塚治虫 雑記 ACG T&T ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 機甲猟兵メロウリンク ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial FEAR 真夜中の探偵 快傑ズバット d20モダン メガテン Pit Out_of_the_Abyss スティーヴン=キング セブン=フォートレス モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 ガントレット・オブ・フールズ MM2 異色作家短編集 東方領土研究会会報 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 クソコラ 島本和彦 鉄腕アトム ポケットの中の戦争 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア パラノイア 三上寛 イベント キャット&チョコレート カットスロート・プラネット ストーンオーシャン クトゥルー神話 バイブルハンター キテレツカップリングパーティ アーカム・ホラー 革命万歳 フレドリック=ブラウン 都筑道夫 ウルトラマン コズミック・エンカウンター 火の鳥 ドラスレ 絶体絶命 幻想少女大戦 当方領土研究会 VGtM ラフカディオ・ハーンと四つの顔 ミストグレイヴ 魔獣使いの少女 ログ・ホライズンTRPG 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード