We are Pathfinders!#130~象徴キャラクター上陸・後編~

 象徴キャラクター話の続き。
 パラディンのシーラ堅実の一言。堅実過ぎてあまり言うことがない。信仰の絆は武器タイプ。爆発力なら圧倒的に乗騎なのだけれど、ちょっとルールがめんどくさいけんね。馬が入れないと終了だし。戦闘後の回復のためのキュア系ワンドも完備してありぬかりなし。
 苦手とワカっていても、ちゃんとコンポジット・ロングボウを最上質のものに更新しているのはエラい。クレ公だってモンクだっていつかは遠隔攻撃をしないといけない日がやってくるんです。
 モンクのソウジョンは要求される能力値の多いモンクだけに、初期かなりつらそう。その代わり、7レベル時点では自力で《一撃離脱》を取得しているので、かなり楽になるだろう(1レベルの時点で 《回避》《強行突破》を揃えている)。武具に金をかけなくていい分、ブレイサーズ・オヴ・アーマーもレベルにしてはかなり強化ボーナス高いモノを持ってるし。12レベルでなんと最上級の+5を入手し、ヴァレロスに匹敵するACを誇る。GMからいいもん許可されてるなオイ。武器のテンプル・ソードはAPGで追加されたものと思っていたが、既にソウジョンが所持しているのを見ると、彼を紹介する中で作成されて後にAPGに収録された、が時系列的に正しいのかな?
 こっそり《組みつき強化》を取っているところは筆者と気が合いそうだ。隙あらば秘術呪文使いや両手武器使いに組み付いて、首相撲からの膝地獄が火を吹きます。次のレベルアップでは《武器熟練:素手攻撃》を是非。
 ドワーフ・レンジャーはハースク。今まで射手=《速射》というイメージだったが、この御仁はヘヴィ・クロスボウによる一発狙い。近接攻撃と比べてダメージ・ボーナスをやや伸ばしづらい分、手数で補うが常策と思っていたものの、クロスボウのクリティカル発生率にかける戦い方もあったか。《遠射》は装填に移動アクション(《高速装填》の利益で)を使う分、自らが動かずとも戦場の敵を狙い撃ちするための工夫だろう。
 それに将来的に《針の目を通す狙い》を使い出すと、《速射》の意味無いもんな。移動していた場合使用できないデメリットは、装填が移動アクションの《高速装填》ヘヴィ・クロスボウにとってデメリットにならないし。よく練られていて、面白いビルドだと思う。
 エルフ・ローグのメリシールはレイピアによるクリティカル狙い。ヤダこのねえちゃん怖い。愛用の武器がキーン・レイピアとかゆってるし。技能職・斥候役の生命線【判断力】と【知力】を切ってまで【筋力】を15まで引き上げているあたり、このねえちゃんも殺る気だ。12レベルまでいっても、この二つの能力値が燦然と輝く“10”なのには清々しささえ感じるな。と言うか《回避》《強行突破》まで進んだなら、《一撃離脱》も取ろうぜ! ソウジョンより君向けだよ!
 ところで近接戦闘キャラの全員が全員ポーション・オヴ・フライを持ってるのは、間合いの長い敵や砲台役に空から襲われることを想定してるからだろうな。3eの頃から、間合い10フィートの敵に上空に留まられただけでなんもできず壊滅したパーティあるぐらいだし。
 リニはノーム・ドルイド、吉井徹先生も大好きグッドベリーの使い手だキュア・ライト・ウーンズ巻物だのみです(もう一つはエンタングル)。負傷者がでないと枠を無駄にするキュア系より、一日の始めと使いどきがハッキリしているグッドベリー! という算段なのか。そうなのか!?
 …多分、象徴キャラクターみんなで旅してるから、回復役はキラに任せてるんだよきっと。7レベルになるとワンド・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズを買ってるが、ホントにキュア系呪文を用意してないよこの人アイス・ストームのような、攻撃的な呪文を使えるドルイドならではの選択肢を追求した結果で、クレ公に回復任せは割とMAJIっぽいな。キュア系呪文専任だと劣化クレ公なので、それもさもありなんだが。
 動物の相棒はスモール・キャット。もっとデカいような気がしたけど、リニがちっちゃいんで相対的にそう見えただけだった。付録には彼女の連れてるスモール・キャットほか、1・7・12レベル時の相棒データが掲載されている。覚えさせる芸など、手間のかかる成長もパック化されているので便利よ
 大トリはハーフリング・バードのレム。支援役と割り切り、可能な限り近接攻撃から距離を取る戦術の割に、最初の特技は《武器の妙技》のナイスガイ。PF以降キュア系を使えるようになったバードであるが、あくまで支援という役割をハッキリさせるためか取得していない。確かに、遠距離からの支援とキュア系呪文は噛み合ってないので理には叶っている…のか。
 射撃に関する特技をほとんど持っていないのも特徴。あくまで自身は呪文と呪芸の使い手という立ち位置らしい。また鎧や盾を持てない弊害には、12レベルでディフェンディング武器という答えを出している。どうせ呪文と呪芸で戦うなら武器は何でもいいんだから、握ってるだけで効果があるコレというワケだろう。《回避》や《強行突破》と組み合わせると、機会攻撃に対して31までACを上げられる。
 得意芸はお笑いと舞踏と管楽器。バードの割に歌を披露してジャイアンリサイタル的な反応をされてたイラストがあったのは、専門外だったからか。

 ざっと全員分を見てきたが、クセのあるキャラと堅実なキャラでハッキリと割れた印象がある。前線で戦うアミリ、メリシールなんかは負傷が絶えなさそうだし、後列のエズレンはボカスカ力術呪文をブッ放してサポートには興味なさそう、リニとレムは回復など関係ござらんと大盤振る舞い。キラやシーラ、ソウジョンも苦労が尽きないことだろう。象徴キャラクターの組み合わせによって大きく変わるであろう冒険模様を想像してみるのもまた楽しからずや。


Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#129~象徴キャラクター上陸・前編~

         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ <僕は、アミリちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

 忽然とprdj@wikiに象徴キャラクター=アイコニック・キャラクターの項が出現した
 元から本家prdにあったページなんで何もおかしくはない、むしろ日本語で彼らのプロフィールを見られるんだからええこっちゃ。
 この手の公式PCとかアーキタイプとかは、とかくツッコミどころの多いビルドになりがちですが、い、いや別にFASA社の悪口なんて言ってないッスよ。PFの象徴キャラクターに関しては、そうした「見当外れ」とはまた違って、「キャラの個性には合ってるんだけどなんかおかしい」選択肢が散見されて面白い。
 だってアミリたんの項目最初に見てビックリしたもの。《特殊武器習熟:バスタード・ソード》を見て「あのデカい剣バッソかよ!?」と驚き、さらに武器の“大型用”で二重に驚愕。1レベルからサイズ外武器使ってんのかい! そりゃ確かに武器は割と安価なので初期PCでも大型のものを買えたりするが。
 道理で異様に攻撃ボーナスが低かったワケです。“激怒”でそのペナルティを打ち消すという算段か。確かに1レベルから2d8ダメージはかなりドリーミー。タワー・シールドをペナルティが怖くて持てないようなフニャチソの筆者には到底マネできない侠(おとこ)気です。俺が男なら逆レイプされてもいいね。むしろして欲しい。
 特技の選択は《強打》《薙ぎ払い》と、力任せで攻撃ロール、AC低下するもの大好きというあたりにキャラクター性が垣間見られる。その一方で《武器熟練:バスタード・ソード》や驚異的精度、慎重なる構えなど確実性を握っているのは、ペナルティを埋めようとするための工夫だろうか。
 ジョッキがチャームポイントのヴァレロスまさかの二刀流戦士。そりゃイラストでも二本の剣を持ってましたけど。《二刀流》のファイターが象徴キャラクターとかMAJIイケメン。キャーヴァレロスサーン! 【耐久力】より【敏捷力】に15を振ってるのはそういう理由だったんですね。実際、必要な特技の多い《二刀流》キャラにはファイターが有力候補であるのだけれど。
 特技の選択は正調二刀流ファイターって感じ。《回避》や《迎え討ち》あたりに選球眼のシブさが表れている。ところでなんで7レベルになってなおショートボウなのだろう。「一度高品質化しちまったもんだからもったいなくて」とかの理由だろうか。こういうところを想像するのも楽しい。ポーションは飛行敵対策のフライあり、巨大化のためのエンラージ・パースンありとぬかりなし。特にエンラジはよくワカってるって感じDA→ZE。
 ウィザードのエズレン、学者肌のジジィという外見ながら、呪文の選択はやたら攻撃的である。キレる老人世代だったりするのだろうか。これだけ力術ぞろいなのに、力術専門でないのは何故だ。というか、秘術の絆のケインを徒弟の手で飛ばしたらアカン。戦闘前に発動する呪文がメイジ・アーマーシールドなあたり、このジジィ本気で闘(や)る気だ……!(驚異のAC23) ウォーメイジやバーンアウト・メイジも真っ青の戦闘ウィザードです。
 呪文抵抗不可の呪文を狙い撃ちしてるあたりもスタッフのMAJIぶりを感じる。秘術呪文なら、グリースグリッターダストは使う。誰だってそーする俺もそーする。
 あとキラはほんとに酷いヤツ。吉影? ううん、種の。
 ウルトラ怪獣風の発音キーラじゃなくて、キラだったんですな。どうもキラという名前にロクな奴がいないから不安になるな。ルカと同じぐらいロクな奴がいない。でも太陽神サーレンレイの信徒で、領域に治癒を選ぶぐらいのイイ人なので、そんな心配は無用だっぴゃ。1レベル以降の領域呪文は、治癒の領域なんぞ投げ飛ばすがな! 癒し手の祝福あるのに。
 3eのジョウゼンと違って、接触呪文のためにちゃんと片手は空けてます。これで武器を捨てずに済むよ! やったねキラちゃん! おかげでACが大変悲惨なことにシールド・オヴ・フェイスに一枠割いてやっと16というのはちっとばかしツライもんがあるな。チェイン・シャツを着てるのは移動速度が落ちるのを嫌ったから? AC1点と移動力10フィート、ハカリにかけるのは難しい問題だな。クレ公が味方に届かないって死活問題だし。
 7レベルからはガイダンスを取得するので、技能判定の度にいやらしく肩を叩いて回ろう。そして12レベルでは狂性能のフリーダム・オヴ・ムーヴメント。やっぱりこの人も闘(や)る気だ……!
 前編のトリを務めるのは最人気キャラシオニたん。露出度の高い萌えっ子が最人気というわかりやすさ、大変よろしい。あの絵じゃ萌えられないとかぬかす輩は訓練が足らん! 青い尾をもつトカゲをドラゴンと名付けちゃうセンスとか余裕で萌えポイントじゃん。
 例によって呪文の選択は攻撃的ながら、妨害にサポートもそこそこ取っているところを見ると、じじいより話がワカりそうである。才能と直感だけで生きてるような人種なのに。と言うか連打されるとイヤな呪文が揃ってるエンラージ・パースンインヴィジビリティウェブグリッターダストヘイストストーンスキン、ソーサラーの使用回数でこれらを使いまくられるのを考えるとGMゲンナリ。さらに抜け目なく取得したウォール・オヴ・ファイアーウォール・オヴ・フォースの使い道を考えるとまたゲンナリ。
 確かに正ヒロインの座は譲らん実力者ぶりである。


Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#119~アイコニック・キャラクター~

 前回の続き。いやエロ画像の話じゃない。
 各キャラクター・クラスおよびPFの顔役を、アイコニック・キャラクターと呼ぶ。
 ウィキにも載ってるでしょう、シブいじじいのウィザードとか、ステキな頬ヒゲのバードとか。あれです。一昨日知った。
 彼らはPFの本家PRDの「Iconic Characters」に掲載されていてサンプル・キャラクターとしてはもちろん、1レベル→7レベル→12レベルへの成長過程、過去の設定が肉付けされており、一個の人格を持った人物となっている。同時に我らがパスファインダー、という顔役でもあるため、あっちこっちのイラストや、ルールの実例、ストーリーなんかで活躍を見せている。
 これを見てンまいなぁぁぁーッと思ったのは、彼らを単なるサンプル・キャラクターに収めず、独立したキャラクターとすることによって、キャラものとして売り出せるんですね。PFはノベルはもちろん、ミニチュア展開もしていて、もちろんアイコニック・キャラクターの彼らも収録されている。アンコモンなんで集めやすくてファンにも安心。また、コミック展開なんかもしていたりする。付属ポスターの裏面がマップになってたりするらしいでよ。アメコミの例に漏れず書き手によってじぇんじぇん顔が違うのはご愛嬌
 ちゃんと1→7→12と段階を追って、しかもプレイヤーの手の届く範囲で強くなっているのも好感触。どっかの経験点青天井のぼくがかんがえたすごいNPCとは違う、なれる可能性を秘めた僕らと肩を並べられる等身大のヒーロー、アイコニック・キャラクターとはこうでなくっちゃ。なぁエルミンスター!?
 もちろん、こうした商品展開は、アイコニック・キャラクターがそれに耐えうる魅力を持ち合わせていなくてはならない。アイコニック・キャラクターに関する熱意を、James Sutter氏はブログで熱く語っている。
アイコニック・キャラクターは自らの名前を持ち、デザイナーの世界、信念、ゲームをすることについてのアイデア全てを表現していなくてはならない
 こういう覚悟とガッツがあって作られたからこそ、みんなアイコニック・キャラクターを好きになって、彼らのエピソードを知りたがるんだろう。私が見つけたファンアートやコスプレ画像はその賜物か。もちろんR18イラストも…ってそれはもういいか。
 国産TRPGだとN◎VAのユエちゃんがそうか? つってもN◎VAも顔役がまさに経験点青天井の重鎮ばっかりなんで対抗するのはキツイ気がしますが。あとは、六門世界セカンドのクラスはスカーレットシリーズのキャラクターを使っているので、アレがそうと言えなくも…いや、あんなアイコニック・キャラクターイヤだ…
 一番最初に作られたアイコニック・キャラクターは、ファイターのヴァレロス君だったとか。私が好きだった腰のジョッキは、氏もお気に入りだそうです。
 イラストの登場頻度は前回述べた通り。私が見た中で、一番酷い目によく遭うキャラクター(3eのレグダー枠)はハーフリング・バードのレムそこまで【敏捷力】高くないのに、《武器の妙技》で前に立とうとしてるからだろうか。次点はパラディンのシーラ。
 ちなみに、CRBのアイコニック・キャラクターの中には、ハーフオークだけいなかったりする(´・ω・`)


Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード