銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#01~真夜中の探偵~

 俺の名はショーン・ウェイト。ボディガードが本業だが、元市警勤務でギャングとやりあったという経歴からか、探偵まがいの厄介な仕事をよく持ち込まれるのが悩みの種だ。
 宝石強盗の事件に関して調査していたその日、事務所に訪れる男がいた。空港からやって来たそいつは、ギャングの雇った刺客だった! すんでのところで逃げた俺は、世話になっている女に匿ってもらい、一息つく。ところが、そこで見つけたのはギャングとのつながりを示すメモじゃねぇか!
 裏切りやがったなこの女! 俺は女を殴り倒して死んだものとして放置し、自動車を奪って逃走する。
 そこで始まるカーチェイス! 壮絶な銃撃戦!
 かろうじて難を逃れ、俺は知り合いの実業家に頼んで、隠れ家に山小屋を用意してもらった。そいつがどうだ、実はその場所もすでに目を付けられているじゃないか! 実業家もグルだったか……どこから秘密が漏れたんだ? そうか、あの東洋人の運転手だな!
 山の中を走り抜けながら、俺の頭は必死で回転していた。宝石強盗から始まる事務所の襲撃に女の裏切り、カーチェイス、実業家の裏切り、東洋人の運転手……これら一連の物事は、すべてひとつの糸でつながっている! やがて俺の頭脳はひとつの結論を導き出した。
 冷酷なギャング! 状況的証拠から見てお前が犯人だ!
ギャング「はい」
 こうして事件は解決した。めでたしめでたし。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

人生ボードゲームをためるヒマはあっても見るヒマなどなしっ

 タイトルは島本和彦先生の『ワンダービット』最終回のもじり。
 いわゆる「積みゲー」なんて家庭用ゲームをほとんど買ってないわちきには縁の遠い単語、とか思ってたら、結構買ったはいいが遊んでないボードゲームが増えてきてしまった。時間の都合とか参加人数の制限とかいろいろあって持ち込んだはいいが遊べん場合も多いのですね。以下それらの話。
 珍ゲーバカゲーの香りを感じて買った『真夜中の探偵』、意外と労力を要するゲームっぽかった。

真夜中の探偵 完全日本語版真夜中の探偵 完全日本語版
(2014/01/18)
アークライト

商品詳細を見る

 事件に対して、一人の探偵がどう解決に持っていくか、各プレイヤーがカードを出していって物語を繋いでいくのだけれど、基本的に物語カードって最低限のキーワードしかない(「大胆な逃走、誘拐の試み」とか)。これだけでストーリーを語っていくには結構骨が折れそう。っていうか『キャット&チョコレート』ぐらいその場しのぎのアイデアしか浮かばない私にはハードル高そうです。ついついバカ話にしちゃっても許してね。むしろそれを推奨するゲームなんじゃろか。『スピタのコピタの!』で見た時は、「物語はゴミ漁りする探偵から始まり、“謎はすべて解けた”と言ってストリップバーにシケ込む」ゲームだったしなぁ。
 イラストは暗黒小説誌『ブラック・マスク』から引っ張ってきてるだけあって雰囲気満点、スゲーいい。

 『アーカム・ホラー』は発売当初カネがなかったので手に入れられなかった。サービス品(箱と付属品いくつか欠品)でお安くなっていたので購入。アマザンではもう手に入らんのやねー。

アーカムホラー 完全日本語版アーカムホラー 完全日本語版
(2010/11/20)
アークライト

商品詳細を見る

 アーカムのマップが超デケェ。びびった。『クトゥルフの呼び声TRPG』の小道具としても使えそう。
 こちらは協力型ゲームで、アーカム各所に開く異世界へのゲートをなんやかんやして閉じていく。これが不十分だと旧支配者がウゲゲと起き出すので自力で追っ払わないといけない。『真夜中の探偵』に負けず劣らずコンポーネントにかけるナイスガッツが素晴らしい、画集が出されたのも納得の耽美でグロテスクな世界が演出される。
 気になる所は異世界でダウソした時のルールがまるっと間違えてるのはおいといて、能力値ぶんのダイスを振り、5~6の出た数が成功度となる、という点か。d6を大量に振った時の出目の悪さで鳴らしたオレがやったら、レッドドワーフ号に続く新たな足手まとい伝説を作っちまうんじゃねえかな

 まずは『真夜中の探偵』を消化したいなあ。2014年もバカゲー探索の旅は続くんや!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード