銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#01~真夜中の探偵~

 俺の名はショーン・ウェイト。ボディガードが本業だが、元市警勤務でギャングとやりあったという経歴からか、探偵まがいの厄介な仕事をよく持ち込まれるのが悩みの種だ。
 宝石強盗の事件に関して調査していたその日、事務所に訪れる男がいた。空港からやって来たそいつは、ギャングの雇った刺客だった! すんでのところで逃げた俺は、世話になっている女に匿ってもらい、一息つく。ところが、そこで見つけたのはギャングとのつながりを示すメモじゃねぇか!
 裏切りやがったなこの女! 俺は女を殴り倒して死んだものとして放置し、自動車を奪って逃走する。
 そこで始まるカーチェイス! 壮絶な銃撃戦!
 かろうじて難を逃れ、俺は知り合いの実業家に頼んで、隠れ家に山小屋を用意してもらった。そいつがどうだ、実はその場所もすでに目を付けられているじゃないか! 実業家もグルだったか……どこから秘密が漏れたんだ? そうか、あの東洋人の運転手だな!
 山の中を走り抜けながら、俺の頭は必死で回転していた。宝石強盗から始まる事務所の襲撃に女の裏切り、カーチェイス、実業家の裏切り、東洋人の運転手……これら一連の物事は、すべてひとつの糸でつながっている! やがて俺の頭脳はひとつの結論を導き出した。
 冷酷なギャング! 状況的証拠から見てお前が犯人だ!
ギャング「はい」
 こうして事件は解決した。めでたしめでたし。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

人生ボードゲームをためるヒマはあっても見るヒマなどなしっ

 タイトルは島本和彦先生の『ワンダービット』最終回のもじり。
 いわゆる「積みゲー」なんて家庭用ゲームをほとんど買ってないわちきには縁の遠い単語、とか思ってたら、結構買ったはいいが遊んでないボードゲームが増えてきてしまった。時間の都合とか参加人数の制限とかいろいろあって持ち込んだはいいが遊べん場合も多いのですね。以下それらの話。
 珍ゲーバカゲーの香りを感じて買った『真夜中の探偵』、意外と労力を要するゲームっぽかった。

真夜中の探偵 完全日本語版真夜中の探偵 完全日本語版
(2014/01/18)
アークライト

商品詳細を見る

 事件に対して、一人の探偵がどう解決に持っていくか、各プレイヤーがカードを出していって物語を繋いでいくのだけれど、基本的に物語カードって最低限のキーワードしかない(「大胆な逃走、誘拐の試み」とか)。これだけでストーリーを語っていくには結構骨が折れそう。っていうか『キャット&チョコレート』ぐらいその場しのぎのアイデアしか浮かばない私にはハードル高そうです。ついついバカ話にしちゃっても許してね。むしろそれを推奨するゲームなんじゃろか。『スピタのコピタの!』で見た時は、「物語はゴミ漁りする探偵から始まり、“謎はすべて解けた”と言ってストリップバーにシケ込む」ゲームだったしなぁ。
 イラストは暗黒小説誌『ブラック・マスク』から引っ張ってきてるだけあって雰囲気満点、スゲーいい。

 『アーカム・ホラー』は発売当初カネがなかったので手に入れられなかった。サービス品(箱と付属品いくつか欠品)でお安くなっていたので購入。アマザンではもう手に入らんのやねー。

アーカムホラー 完全日本語版アーカムホラー 完全日本語版
(2010/11/20)
アークライト

商品詳細を見る

 アーカムのマップが超デケェ。びびった。『クトゥルフの呼び声TRPG』の小道具としても使えそう。
 こちらは協力型ゲームで、アーカム各所に開く異世界へのゲートをなんやかんやして閉じていく。これが不十分だと旧支配者がウゲゲと起き出すので自力で追っ払わないといけない。『真夜中の探偵』に負けず劣らずコンポーネントにかけるナイスガッツが素晴らしい、画集が出されたのも納得の耽美でグロテスクな世界が演出される。
 気になる所は異世界でダウソした時のルールがまるっと間違えてるのはおいといて、能力値ぶんのダイスを振り、5~6の出た数が成功度となる、という点か。d6を大量に振った時の出目の悪さで鳴らしたオレがやったら、レッドドワーフ号に続く新たな足手まとい伝説を作っちまうんじゃねえかな

 まずは『真夜中の探偵』を消化したいなあ。2014年もバカゲー探索の旅は続くんや!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード