TRPGこぼれ話#259~過去は過ぎ去りもう無い 未来来たらつまらない ただ往くばかりで来る年は無し~

 2015年開始当初に立てていた目標と結果

・キャンペーンを終わらせる→一本も終わりませんでした。プレイヤー・マスター参加含めて。
・コアルール三冊揃ったし5eをいっぱい遊ぶぞい!→EncountersはPrinces of the Apocalypesこそ完走したものの、次Seasonになって数回参加して脱落の体たらく。プライベートでの回数はノーコメント。
・5eのキャンペーンを始める→始まりませんでした。
・新作TRPGを遊んで視野を広げる→え? メタリックガーディアンってもう3年前のシステムなの?(ブレカナRは遊んだけどありゃ古巣に戻った感じだしなァ)
・無責任なPC以外を演じる→なんか最近ヘラヘラして無責任でアーパーなPCばっかり遊んでいて芸風がマンネリ気味なので、もうちょっとシリアス系とかPC1とかもまだできることを証明するぞ! と意気込んでいたけど結局アーパーに逃げた上にそもそもプレイヤーとして参加する回数が少ないってね。
・ディスり記事を少なめにする→腹話術ができずヘイトを割と直接ぶつけてしまうタイプなので、ディスりは控え目にしよう控え目にしよう……と思いつつも、結局なんかしら誰かをディスっていた気がする。特に5eの低脅威度クリーチャーのデザイナー。
・たまには界隈の勉強ということで新作アニメを最後まで見る→ジョジョ三部以外は全部泣きが入るか最後まで見て怒りがこみあげてくるようなのばっかりでした。

 ……とまあ、こんな具合だったので、今年の抱負は「過去の成功の余韻にすがって生きる」「利用できるものは何でも利用する」にしようと思っている銀河アズマです。
 が、これじゃあんまりなので年始に見たとある作家の小説作法の規則、「赤の他人に時間を使わせた上で、その時間はむだではなかったと思わせること」というすんばらしい言葉を知りましたのでこれを加えたいと思います。
 ごくごく狭いコミュニティが相手なら、無駄にしなかったと言えるセッションも少しはやったと言える。でも赤の他人相手となるとまるで自信が無い。今年、少しでも近づいていけるだろうか。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

勘違いして覚えていた歌詞・うろ覚えの歌詞

 『島本和彦のマンガチックにいこう!』で『勘違いして覚えてた歌詞特集』という回があった。その中でパーソナリティ島本先生、アシスタントのモナミン、としてリスナーを爆笑の渦に巻き込んだのが、『メルモちゃんガモってる事件』であろう。『ふしぎなメルモ』の主題歌で「メルモちゃんが持ってる♪」という部分、「メルモちゃん」と「が持ってる」が分離していて、「ガモってる」という動詞と勘違いしているというネタであった(多分、その前に「メルモちゃん」を連呼しているのがよくない)。
 言われてみるとこういう勘違いやうろ覚えの歌詞って多い。少年期には自由にできる金がなくて、歌詞カードのついているレコードやCDが手に入らず、ネットで調べることもできないから、歌詞を覚えるには流れている番組にじーっと耳を澄ませるしかないのだが。でも、手軽にネットで調べられる今でさえ曖昧な歌詞って存在する
 個人的に勘違い・うろ覚え歌詞の俺の中の帝王は『とべ! グレンダイザー』。「おそれを知らぬエネルギー」が、何度も聞いて歌詞を見てなお「おそれを嫌がるエネルギー」に聞こえる。かれこれ二十年以上聞いてるはずなのだが、いまだに「おそれを嫌がるエネルギー」なんだよなあ。
 アニソンの定番は『スペースコブラ』の『コブラ』(『スペースコブラ』なのに主題歌は『コブラ』なんだ)。英語パートを放送だけで認識できた人は相当の手練れだ正確には「Leaving me blue」「Missing you true」「Only few memories after you」ね。英語歌詞というと、『CAT'S EYE』も難易度高い。ひとつひとつの単語はワカりやすいんだけど、ちゃんと順番通り覚えている人はあんまりいないんじゃないでしょうか。「町はきらめくpassion fruit」は『番長学園!!』の怪盗道三のセリフ「儂はきらめくパッションフルーツ♪」で間違いなく覚えていたんですけど(追加キャラがアレだった時点で、『番長学園!! 大吟醸』は再版として非常に良かった)、辛うじて記憶にあった「月明かり浴びて we get you」の後、「mysterious girl」を「mysterious eye's」と思ってました……。
 『覚悟完了!』に並ぶ熱血ソング、『勝利のマシンロボ』は「友よ一緒に腕を組め」なのか「友よ一緒に腕を振れ」なのか判断に困る。後の「そして明日の戦いへ」に、どっちでも繋がってしまうのがまた。調べたら「腕を組め」が正解でした。
 ファンである筋肉少女帯、その中でも屈指の名曲だと思っている『くるくる少女』でも、「星巡りした」の部が「○○○~し~よ~」と言ってるようだった。これは歌詞を読んだり、公式セルフカバーを聞いたりすると、ちゃんと「星巡りした」と聞こえますな。『サンフランシスコ10イヤーズ・アフター』の「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」が、「サンフランシスコってやだった」と聞こえるのは、当時のオーケンの精神状況を考えると、ワカってやってたんでしょうなあ。特撮の『パティー・サワディー』の「過去は過ぎ去りもう無い、未来来たらずまだ無い」は特攻服にも書かれている名フレーズですが、「未来来たらつまらない」とどーしても聞こえてしまう。オーケンの言語能力を思い返すと、ダブルミーニングと思えちゃうのが心憎い。
 パンクはハードコアの隆盛もあって、なんて言ってるのか聞き取れない場合が多かった。その中でじゃがたらは聞き取りやすい方だが、『スーパースター』は「おお偉大なるスーパースター」が「おいらなるんだスーパースターに」、「ホモの英雄」が「ほんもんの英雄」に聞こえる。テーマとしても合ってるし、もしかしたらその意図もあるんじゃないかなあ、と思えてしまう。
 この手の歌詞を知って「ああそうだったのか! ユリーカ! デカルチャー!」と目覚めるのは歌詞カードと並んでカラオケが定番ですけど、「そこが知りたいんだよ!」という箇所が表示されず切歯扼腕するのは、これまたよくあるって話ですなー。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

読んだ本#27~縫製人間ヌイグルマー~

 年を取ると涙腺が緩くなって困るダス、とは『ザ・モモタロウ』の坂田鋼鉄郎の言であったが、同時になんだか年を取るごとに心の琴線が逆行しているような気がする。北杜夫氏は『どくとるマンボウ途中下車』で、くだらない低俗映画で「殿、ご落城でございます」なんてシーンに涙がホーハイと溢れてくると書いていた。私にもまったく同じ現象が起こっており、世間で「これは感動する!」なんてものを見てもボーッと流すクセに、子供番組のお涙頂戴シーンなんかになると、無性に血が滾って止められなくなる。てなことを言ってる今もまた、アニメ版『タイガーマスク』、押し潰しを外して下半身をリングに埋め、動けなくなってしまった巨漢の怪物レスラーにタイガーマスクが攻撃をためらい、「相手の弱みにつけ込むようなことは男は絶対にしちゃならない。例えバカ正直と笑われようと、それだけはしちゃあならんのだ!」という1シーンを思い出し、どうしようもなく行き場の無い興奮に鼻息荒らしたりしている。
 この小説も、そんな往年の熱血アニメのような、コッテコテの人情劇に溢れている。『巨人の星』か『ジャイアント旋風』かってぐらいド直球の燃えて泣ける話。流石は空手バカボンというネーミングをひねくり出した梶原一騎世代だ。そう、これはオレにとっての梶原一騎、そしてメッセージ性ではオレにとっての『虎よ、虎よ!』だ!
 すべてのダメ人間に読んでほしい! あと高円寺阿波踊りの参加者の方々にも!


縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)
(2006/11)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード