We are Pathfinders!#207~PF用クトゥルフサプリ~

 クトゥルフのサンディ=ピーターセン氏がPathfinder用のクトゥルフサプリを作るためにキックスターターを開始したと聞いた時は、正直反応に困った
1444318447299.png
 こういう胡散臭いニュースを聞いた時はエイプリルフールの先取りじゃないかとかフィッシング詐欺じゃないかとか一通り疑うものだが、一通り疑ってみてからどうやらホントらしいと知って快哉を叫んだ(すでに5万ドルが集まっている)。
1421839452864.jpg
 いやだってケイオシアムとかならともかく、サンディ=ピーターセン御大自らがキックスターターて。ほんとに仲よーねアンタら。サンディ=ピーターセン氏とPaizoスタッフがデキてたとしても俺は驚かないよ! d20システムの縁はとっくに切れたろうに、面白そうなことには会社の枠を超えてじゃんじゃん連携していくフットワークの軽さは我らも見習うべきでしょう。
 既にかなりの神話生物とどつきあいできるぐらいのモンスター・データは揃っている、かつ世界設定でも邪神崇拝(アザトースやヨグ=ソトース)が公式化しているPF、さらにこれらを充実させるどんなルールが実装されるのかなぁワクワク( ^ω^) PVによると追加モンスターや呪文は勿論、新クラスも掲載されるらしい。まさかd20CoCに掲載されていたあの珍呪文どもが日の目を見る日が再び来るのか!? ゴラリオンにおけるクトゥルフ系カルト崇拝の実態とか、ゴラリオン版インスマスやダニッチてなシティガイドなんかをみっちりねっちり紹介したりしてくれんかね。5eの時にぐちったけど取りあえず正気度チェック入れていましたってのはカンベンな! 戦闘がハシラのPFでそれやられると理不尽にPCが壊滅するだけの可能性高いから!
 念のため言っておくが、PVの冒頭を見て「……カマキラス?」とかゴジラ関連の映像と間違えたんじゃないか、なんて早とちりしないように(するのはお前ぐらいだ)。



テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

特撮!#07~ウルトラマンスタンプラリー2015~

 JR東日本ウルトラマンスタンプラリー2015ちうもんが開催されてますね。利用する駅々で怪獣の写真を見かけて「おっこの駅はこの怪獣なのかあ」と楽しませてもらっております。
 そんで我が愛しの高円寺駅ではポーズをキメてるウルトラセブンの偉容が飾られております。いい役貰ってんなー、と思ってフイと名前を見てみたら
「ニセ・ウルトラセブン」
 わかんねーよ! せめてザラブ星人のにせウルトラマンぐらいワカりやすい外見の写真使ってくれよ!



ニセウルトラセブンニセウルトラセブン
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#06~君の青春は輝いていた~

 東映チャンネルにて、『超人機メタルダー』最終話が配信された。
 う~ん、やっぱり『納得』した男の去り際はカッコイイなあ。
 これでよかったのか? と問われたらいいわきゃないんだけど、本人がこれでいいんだ、と言ってるんだから我らは黙って、静かに見送るのみです。
 この『メタルダー』という番組、主人公の生き様も凄まじいが、敵にやたらと濃い侠(おとこ)どもが多くて、毎回登場する刺客のエピソードが見所、と異色の作品だった。冷徹で謎めいた仕事人クールギン、戦士としての業から逃れられず、引退の身でありながらメタルダーに挑んだビックウェイン、遊園地で余生を送る(!)音楽ロボットラプソディ、下っ端に至るまで、仲間に軽蔑されバカにされながらも嫁さんのために奮戦するヘドクロスなど、泣けるエピソードには事欠かない。
 また、組織内の人間模様や、メタルダーとの戦いで変わっていく人柄にスポットを当てて、使い捨てにならない敵キャラクターの構築に挑戦しているのも特徴。
 前述のビックウェインの回では、彼の戦いへと葛藤と宿命が濃厚に描かれ、メタルダーはなんと変身後の姿でしか出てこない。つまり登場人物は全員コスチューム着用。これが本当の仮面劇か。また、戦闘ロボット軍団の人情派ぶりが察せられる回でもある(師匠のため体を張るゴチャックや、彼を慕うゴブリットがまた良くってなぁ)。
 ヘドクロスの嫁さんの話も白眉たるもので、仇討ちのためにメタルダーを狙うも、味方の非道とメタルダーの真っ直ぐな心を目の当たりにし、ついには復讐心を折られてしまう。裏切り者として抹殺されるところを、メタルダーは彼女を庇い、逃がすために奮戦する。番組はこの最中に終わる(しかも続きは次回で描かれていない)。このバッサリ感が、メタルダー必死の誠意と、余韻を際立てる。戦いの決着を見せずに終わる特撮ヒーロー、こんな番組、確かに前代未聞だ。

 もっとも作品としては不遇で、低年齢層からの支持を得られず、放送時間帯の変更やヒーロー活劇への路線変更を余儀なくされたりした経緯があり、敵主体の物語はやや薄まることになる(筆者は路線変更後、剣流星のすっかり人間らしくなった言動を見られるようになったところが好き)。その余波でせっかく重厚な描写されてきた敵軍団が使い捨てのように退場していくことになったのは合掌を禁じ得ない
 しかし最終回間際になって事情が変わったのか、はたまたヤケクソになったのかまさかのハード路線復活。怒涛の終盤で輝きを見せた双璧は、やはり盟友トップガンダーと強敵バルスキーに違いあるまい!
 トップガンダーは寡黙な仮面の下に熱い心を秘めたスナイパー。
topgun.jpgjojobike.jpeg
 ジョジョリオンのバイク野郎はこいつにクリソツ。
 フェアプレイを重んじ、その潔さをメタルダーに認められたことから、彼との友情を育んでいくことに。そして、ネロス帝国に捕らえられ、処刑を目前に救出されたことから、二人の絆は確固たるものとなる。この回、あの冷徹なヒットマンだったトップガンダーが「友のために死ねるなら悔いはない」とゴッドネロスの前で断言するシーン、俺の侠のパルスは共振しまくり。
 二人はついに本拠地ゴーストバンクの粉砕に成功するのだが、クールギンの奇襲からメタルダーを庇って、トップガンダーは絶命してしまう。友の死を目の当たりにしたメタルダーが、変身時のセリフ「怒る!」を変身後の姿で叫ぶ様からは、彼の無念と怒り、そしてメタルダーというキャラクターへの愛溢れる演出がビシビシ伝わってくる。
 一方、バルスキーは戦闘ロボット軍団長という重役で、ネロス帝国きっての人情派(ロボットなのに)という魅力あってか、ゴッドネロスの影武者クールギンを差し置いて最終話直前の戦闘という花道を飾っている。しかも同話数で女性型ロボット・ローテールと愛情の交感までしていたりする。ロボットなのに。
 これまでネロス帝国のために非情を演じ、「ロボットに心など無用!」と言っていたバルスキーが、最終決戦、ローテールの遺志を受けて、葬られてきた部下のために死闘を繰り広げる。そして、一歩及ばず敗れたその時、ついにブチまけられた彼の本音。「俺もお前のように生きたかった」「お前は誰にも利用されず、俺たちの分まで生き抜いてくれ」…ネロス帝国のために戦ってきたバルスキーも、時折見せた仲間への愛情こそ本来の彼であり、メタルダーになれなかったロボットという悲劇。これが泣かずにいられましょうか。しっとりと流れる『ネバーギブアップ』が好敵手との戦いをしめくくります。
barusuki.jpeg
マッシブな手足と、拳から発射されたミサイル乱射の美しい軌跡・爆発が魅力

 そして迎えた最終話。
 超重力制御システムを負傷したメタルダー、このままでは地球もろとも爆発してしまう。それを阻止するために、親友北八荒にシステムの破壊を頼むメタルダー。しかし、そうすればメタルダーは完全なロボットとなり、剣流星は死ぬこととなる。当然八荒は錯乱して拒否。そんな彼にかけた言葉、
君がエネルギー装置を破壊しないで…地球が吹き飛ぶことになったら…僕は何のためにネロスと戦った? 何のために…生まれてきたんだ?
 このセリフ、第一話の「風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ! 何故、この世に生まれたのだ」と対になってるんですねぇ。自分の出自、現代社会、ネロス帝国、何も知らず戦いに放り込まれたメタルダーの苦悩の叫び、最終回でやっと得られた「何故この世に生まれたのか」への答え。それがこの頼みってのが、救いはないけど美しい。
 そして思い返すのは最終話の冒頭、ビデオで流星の語っていた「素晴らしい青春があることを教えてくれた」。これ、主題歌『君の青春は輝いているか』の揺るぎない答えになってるのだ。全38話に渡って、番組から視聴者へ、そして剣流星自身に投げかけられてきた問いへの答え。そして、ヒロインパパの「青春とは、ありのままの自分を太陽に晒し、悔いの残らないようにすることだ」も忘れ難い。メインキャラでなく、中年のサブキャラに歌詞を踏襲させたところに妙を感じます。
 成功したとは言い難い番組だったかもしれないけど、やっぱり第一話、それもOP主題歌から打ち出したテーマを大切にし続けた姿は胸を打つモノがありました。譲ってはいけない一線を絶対に曲げちゃいけない、これは名作の必要条件であり、何かを伝えるものづくりにおいての鉄則であると思い知らされます。そして、最後の最後で死守してきたテーマを真っ向からぶつけてきたスタッフには惜しみない拍手を。
 全てを投げ打って平和と正義のために戦い、全てを喪って去っていったメタルダー、君の青春は輝いていた。


超人機メタルダー Vol.4 [DVD]超人機メタルダー Vol.4 [DVD]
(2009/03/21)
妹尾洸、青田浩子 他

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード