好きな歌#02~喝采~

 以前、「どうして歌謡曲ってああも悲しい歌詩ばっかりなんだろうか」という疑問を提言した。
 昭和30~40年のヒット曲集のCDを聞いてて確信した。
 こんなに負の念が渦巻く音楽ジャンル、歌謡曲以外にそうそうねぇ。別れとか破局とか挫折とか死とか、即死級のネガティブチャネルエナジーが飛び交っている。特に死。デスメタルかよってレベルで死が出てくる
 外国人が聞くと演歌はロックに聞こえるんでウケが良いと言うが、あの歌詞はロックっていうかパンクだよ。反社会反道徳の極みだよ。
 個人的にロックというのは実らない恋やうまくいかない世の中をケッ飛ばして「負けてたまるか、俺はまだ負けてない!」という反骨心を歌うものだと思っているんだけど、歌謡曲だと既に負けてるからね。実らない恋ならいっそ殺してとか死ぬわとか。『昭和枯れすゝき』なんて「貧しさに負けた いえ 世の中に負けた」なんてド直球で出だしから負けてるじゃねえか! 負けた自分を歌うのはそりゃロックじゃなくてパンクの領域ですよ! ついでに言わせてもらうと、オーケンも思ったらしいけど、なんでそういうことを歌にして聞かせるのよ!? 聞かせてどうしろってのよ!
 歌謡曲というのは日本語独特の世界であり、決して日本語以外ではできない世界であり、剛柔を多様な表現で演出できる複雑な言語だからこそあの世界は成立する、と考察するワケですが、その妙なる言語で人生に打ちのめされて敗北した悲哀を歌われたんじゃ、聞いてる方はいろんな意味でたまんねえわな。実際たまんねえ。なんであんなに後ろ向きな歌詞と曲調なのに心に響くんだろうか。やっぱり日本人に染み付いた負け犬根性なのだろうか。
 オレ的に一番やばい歌詞の歌は『お金をちょうだい』と『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』が二大巨頭なのだが、昭和30~40年代のCDを聞いてる中で発見したこの曲も相当やばい。

喝采(ちあきなおみ)


 最初は流し聞きをしている中で「お、なんかこの曲心に残るな」程度だったんですが、繰り返し聞いている内に曲の内容を理解していって、こんな顔になって
1421301186405.gif
 こうなった。
60dc7723.gif
 これはやばい。第14回日本レコード大賞を受賞するのも納得であるが、審査員から「もう決まったかと思ってたのに悩ましい曲を書かないでよ~」とボヤかれたエピソードもワカる。作曲した人も「まさか」の受賞だったそうだが、その気持ちもワカる。
 これ程までに人の心をズッタズタにする歌、そうそうありませんよ。
 別れた想い人を置いて恋の歌を歌う歌手の元にやってきたのが、想い人の訃報ですよ。想い人の死に流す涙さえ忘れた歌手が、いつものように、「それでも」恋の歌を歌うですよ。
 この時点でもうマッスルスパーク天と地が極まっているのに、それでタイトルが『喝采』。そんな歌い手が恋の歌で浴びる『喝采』。もうアロガントスパーク入ってるよ。必ず殺すと書いて必殺だよ。
 しかも歌い出して数節で入る手紙に黒い縁取りというくだりが、もう開幕必殺技。これで筆者は完璧に打ちのめされた。この言葉を「変えろ」と言われてもガンとして変えなかった作詞家の姿勢は全肯定されるべきであるし、「これがこの歌詞の核だから」という訴えも
1456669329257.jpg
 と百万回首がもげるほど同意ヘドバンする。黒い縁取りなんてぇ単語、この曲で出さなきゃ音楽業界の歴史で二度と出てこない可能性ありますよ。『イタコLOVE』まで待たなきゃいけないよ……ってかこの曲が元ネタだろうなあの歌詞は。
 一番もキツイが二番もまたキツイ。暗い待合室、一人座っている自分の耳に、想い人を置いてきた自分の恋の歌が響く、もうやめてくれってレベルでキツイ。
 歌詞もベタ褒めしてますが、こんな歌詞に悲哀たっぷりの曲調を乗せるでなく、穏やかな、っていうかのどかで明るいとさえ言える調べを合わせたというところがまた歌謡曲ならではのニクさ。想い人との過去の別れと、この世との別れが重なる複雑でどうしていいかわからない感情を、実に淡々と優しく歌い上げる、冷徹なアイロニカルは和製音楽と日本語じゃなきゃあできない地獄のコンビネーションですよ。ほんとに歌謡曲は地獄だぜ。一種、キツイ歌詞には明るい歌を合わせるという、北斗の拳的もしくはススムちゃん大ショック的発想を感じる(生々しい話ほどデフォルメされた絵でやれ、突拍子もない話ほどリアルな絵でやれ、という指針)。
 ちあきなおみさんと言えば、直球のやばい歌『夜へ急ぐ人』、一方こちらは変化球のやばい歌、力の2号技の1号って感じ。やっぱり、素晴らしい作品凄い作品というのは、人を引かせるぐらいのパワーが無いと、人の心をズッタズタにできる感性が無いと、人の心を動かすことはできないんだって思い知らされますね。
 自分もそういう人の心をズッタズタにするようなものを作ってみたいな、とは常々思っているんですが……特に自分と接点の多い娯楽のTRPGで、他の参加者の心をズッタズタにするようなことをしちゃ、色々マズイわな。

テーマ : 70年代 歌謡曲
ジャンル : 音楽

ひらく夢などあるじゃなし~三上寛怨歌集~

 ひらく夢などあるじゃなし

o0258019611621879524.jpg
 今や額を問わなきゃ(大抵)何でもあるウドの街な具合のネット世界ですが、非効率的と笑われても筆者はやっぱり自分の足と目で探すのが好き。そして見つけた時の喜びはひとしお。中野王国民でよかった(兼高円寺名誉住人)。
 三上寛の曲は昨年のオーケン名曲喫茶で紹介されていた。ゲストの水戸華之介が選んだのが『おど』だった(よりにもよってなんでこの曲なの水戸さん!)。筆者はベスト・アルバムで何度も聞いていたから多少耐性が出来ていたのだが、お客さんは「おど――!」という絶叫に堪えきれず笑いを漏らしていた。オーケンがこの反応に「笑っちゃうってことは、それだけ我々が薄くなっているってことだよね」とコメントしていたことが、記憶に新しい。本当に衝撃的な物事を前に、人とは笑うしかないとエッセイでも書いていたっけ。
 ベスト・アルバム収録の『ピストル魔の少年』は発表当時問題になったと聞く。死刑囚・永山則夫を歌ったものだからだそうだ。しかしこのアルバムはもうそういう問題を超えている。『夢は夜ひらく』は放送禁止指定されたけど、そもそもこのアルバムに収録されてる曲のどれひとつでも公共の電波に乗せるか否か、という判断が働くこと自体がまずおかしい男に刺されて死にたくない、早く逃げて巡査が来る、死にたくないと交互に叫ぶ瀕死の女の歌、隣村の村長に体を売った母の歌、恋を性欲という形でしか表現できず、女を襲った少年の歌、何を流したって放送事故どころじゃありませんよ、もうこれは事故ではなく放送テロだ。『スター誕生!』でうっかり勘違いをして『あなたもスターになれる』を流しちゃったりしたら、抗議殺到ツイッターは炎上番組打ち切り獄門もあり得る。解説を書いている田口トモロヲさん(この選抜も最高。ばちかぶりのコンセプトが「三上寛がバンドになったら!?」だったとは)も唖然とし、爆笑した、つまりあのトモロヲさんでさえ我々とまったく同じ反応を示したというのも納得である。
 街角で呼び止められて暗がりに引きずり込まれて突然三人ミュージシャンを挙げろ、と問われたら、確実に筆者は三上寛の名前を挙げるだろう(ほか二人はオーケンと山本正之先生かな)。できれば十年早く出会いたかった二十年早く出会っていたら、人生が変わっていたかもしれない。そのぐらいのパワーをこのアルバムは秘めている。
 このアルバムに収められているような曲を聞いて、気持ち悪いとか半笑いで狂ってるとか、単純な反応が出来る人がいたら、それは自分の幸運に感謝するべきだろう。何故なら、つつがなく人生を送れているという証左だからだ。こういう曲を聞いて共感してしまう当たり前の人生を送れなかった筆者は、そういう人が憤ろしいほど妬ましい。世間に理解してくれとは言わないし、理解してもらえるとはこれっぽっちも思ってないが、こんな音楽にしか救いを求められない人達だっているんだ、ってことだけは心の片隅に留めておいてほしいもんだ。規制規制で耳触りの良い言葉ばかりが取り残されているけれど、『昭和の大飢饉予告編』(このタイトルで既にしびれる)で歌われているように、正しい言葉で励まされたって、元気で明るく皆と一緒に生きて行こうと言ったところで何になる!? と吠えたくなる人の代弁者もいなければ、ゲージツなんかに何の価値があろう。
 世界中のなんもかんも死んじまえ、というのはあまりにも幼稚な憤りではあるけれど、こういう幼稚なルサンチマンを心の何処かに留めていなければ、創作において良いモノというのは絶対に出来ないと常々思う。そして、ルサンチマンを作品に昇華するというのは、このぐらいやって初めて言えるのではないか、と身の竦む思いで聞いた。
 と、言うか、正直パワーと狂気があまりにも凄過ぎて、ちょっと引いた。「母ちゃん泣かないで、(ジャーン)気が狂いそうだよ――!」って、それはこっちのセリフじゃー! 多少マイルドなベスト・アルバムの方を私は好き嫌いと言う尺度なら推したい。アルバムの中でも比較的穏やかな(といってもこれも相当やばいけど)『誰を怨めばいいのでございましょうか』が筆者は狂おしく好き。最もパワフルなのは『ひびけ電気釜!!』か。「買い物カゴにひと山いくらの堕胎児が」というフレーズに、誰が振り向かずにいられよう!? 前述した刺された女の『一人の女のフィナーレ』もすんばらごい。生で聞いてオーディエンスと一緒に「死にたくない死にたくない」と連呼したい。ついでに三上寛の中で一番はというならベスト・アルバムの先頭打者に選ばれた『馬鹿ぶし』、これは人生歌にしてもいい。「故郷を出る時抱いていた意地さえネオンに散らしたか」「やりたいことの半分もできれば青春それまでか」この二節は心にグッサグッサ刺さる。次が『夢でよかった』。『夢は夜ひらく』の次にコレが待っているという発想が恐ろしい。小林旭のカヴァー『ギターを持った渡り鳥』は本家より好きだ。


三上寛の世界(紙ジャケット仕様)三上寛の世界(紙ジャケット仕様)
(2007/11/21)
三上寛

商品詳細を見る

テーマ : フォークソング
ジャンル : 音楽

おまけのいちにち(闘いの日々)

 弾き語りイベントの時、「人間椅子とコラボしていたのが遠い昔のようだ」と大槻さんが呟いていた。
 気付けばニューアルバム発売からこうして記事にするにも、とっくに一ヶ月も過ぎていたり。初回限定盤で買ったのにな。

 おまけのいちにち(闘いの日々)

続きを読む

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

はっきり言ってやるぞ、お前のパーマは失敗だ

 今やネット通販でたいがいのものは手に入ってしまう世の中だけど、今でも私は店頭であれはないかこれはないかと直に探すのが好き。
 半年ほど前もそうして歩いていたらレア盤『勉強』(電車)を発見して喜びに浸ったのであるが、今度は同店で『電車トーマソ』(と、『GO! リュウケンドー』のマキシシングル)と遭遇。ハチミツを目にしたグリズルの如くニヤピクしながらベタ足鞭毛歩行で即行確保してきた。だから好きさこの地域って。中野王国民でヨカッタ(筆者は高円寺には名誉住人という肩書きで所属を許されている)。
 一番聞きたかった『パーマのブルース』はケース裏面を見るとPart2しか書いておらず、ラジカセ(いや正確にはCDラジオか)にかけても隠しトラックは1つしかない。ってことはPart1かPart3はライブ盤の『電車英雄』収録か? と首を捻っていたら、最後にPart1とPart3がいっぺんに入っていた。なあんだ。1と3の間にかなり長い無音が挟まっているので、疑いのひとときを耐える羽目になったが一安心。空手バカボンのナゴムコレクションほど長い無音じゃないしな。
 一枚目がこのアルバムってのは色々凄い。『勉強』もかなりアングラ色強かったけど、コレに比べるとまだキャッチーに思えてくる。オーケンをして元たまの石川浩二さんは「間違ってもこの人を紅白に出しちゃいけない」と言われていたが、電車もMステに出したりしてはいけない。タモさんに呼ばれて演奏した曲が『お別れの背景』とかならまだいいが、『喰らわれた女の歌』とかおっぱじめられたらお茶の間が凍り付きますよ。結婚式場で『船頭小唄』を披露するぐらいまずいしかも三上寛ver。お~れ~は~河原~の~枯れす~す~き~お~な~じ~お~前も~枯れす~す~き~ど~お~せ~二人~は~この世で~は~は~な~の~咲かな~い~枯れす~す~き~♪(すすり泣くような声で)
 まあ表現活動なんかやる人の勝手なんでええですけどね。むしろマイノリティにこそ称賛されるような表現活動はずんずん推奨したい。そういうところに惹かれるひねくれモンだしねぇ。
 さて電車のアルバムで残すところは『電車英雄』だけとなったが、果たして現物を目にすることはあるだろうか。『電車トーマソ』も来世までに手に入るだろうかと思っていたらこうして買えたんだから、いつか出会うこともあると思いますが。その日までまた界隈をブラブラしよう。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

勘違いして覚えていた歌詞・うろ覚えの歌詞

 『島本和彦のマンガチックにいこう!』で『勘違いして覚えてた歌詞特集』という回があった。その中でパーソナリティ島本先生、アシスタントのモナミン、としてリスナーを爆笑の渦に巻き込んだのが、『メルモちゃんガモってる事件』であろう。『ふしぎなメルモ』の主題歌で「メルモちゃんが持ってる♪」という部分、「メルモちゃん」と「が持ってる」が分離していて、「ガモってる」という動詞と勘違いしているというネタであった(多分、その前に「メルモちゃん」を連呼しているのがよくない)。
 言われてみるとこういう勘違いやうろ覚えの歌詞って多い。少年期には自由にできる金がなくて、歌詞カードのついているレコードやCDが手に入らず、ネットで調べることもできないから、歌詞を覚えるには流れている番組にじーっと耳を澄ませるしかないのだが。でも、手軽にネットで調べられる今でさえ曖昧な歌詞って存在する
 個人的に勘違い・うろ覚え歌詞の俺の中の帝王は『とべ! グレンダイザー』。「おそれを知らぬエネルギー」が、何度も聞いて歌詞を見てなお「おそれを嫌がるエネルギー」に聞こえる。かれこれ二十年以上聞いてるはずなのだが、いまだに「おそれを嫌がるエネルギー」なんだよなあ。
 アニソンの定番は『スペースコブラ』の『コブラ』(『スペースコブラ』なのに主題歌は『コブラ』なんだ)。英語パートを放送だけで認識できた人は相当の手練れだ正確には「Leaving me blue」「Missing you true」「Only few memories after you」ね。英語歌詞というと、『CAT'S EYE』も難易度高い。ひとつひとつの単語はワカりやすいんだけど、ちゃんと順番通り覚えている人はあんまりいないんじゃないでしょうか。「町はきらめくpassion fruit」は『番長学園!!』の怪盗道三のセリフ「儂はきらめくパッションフルーツ♪」で間違いなく覚えていたんですけど(追加キャラがアレだった時点で、『番長学園!! 大吟醸』は再版として非常に良かった)、辛うじて記憶にあった「月明かり浴びて we get you」の後、「mysterious girl」を「mysterious eye's」と思ってました……。
 『覚悟完了!』に並ぶ熱血ソング、『勝利のマシンロボ』は「友よ一緒に腕を組め」なのか「友よ一緒に腕を振れ」なのか判断に困る。後の「そして明日の戦いへ」に、どっちでも繋がってしまうのがまた。調べたら「腕を組め」が正解でした。
 ファンである筋肉少女帯、その中でも屈指の名曲だと思っている『くるくる少女』でも、「星巡りした」の部が「○○○~し~よ~」と言ってるようだった。これは歌詞を読んだり、公式セルフカバーを聞いたりすると、ちゃんと「星巡りした」と聞こえますな。『サンフランシスコ10イヤーズ・アフター』の「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」が、「サンフランシスコってやだった」と聞こえるのは、当時のオーケンの精神状況を考えると、ワカってやってたんでしょうなあ。特撮の『パティー・サワディー』の「過去は過ぎ去りもう無い、未来来たらずまだ無い」は特攻服にも書かれている名フレーズですが、「未来来たらつまらない」とどーしても聞こえてしまう。オーケンの言語能力を思い返すと、ダブルミーニングと思えちゃうのが心憎い。
 パンクはハードコアの隆盛もあって、なんて言ってるのか聞き取れない場合が多かった。その中でじゃがたらは聞き取りやすい方だが、『スーパースター』は「おお偉大なるスーパースター」が「おいらなるんだスーパースターに」、「ホモの英雄」が「ほんもんの英雄」に聞こえる。テーマとしても合ってるし、もしかしたらその意図もあるんじゃないかなあ、と思えてしまう。
 この手の歌詞を知って「ああそうだったのか! ユリーカ! デカルチャー!」と目覚めるのは歌詞カードと並んでカラオケが定番ですけど、「そこが知りたいんだよ!」という箇所が表示されず切歯扼腕するのは、これまたよくあるって話ですなー。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

筋肉少女帯人間椅子

 

 僕のトレーディングカードはおいちゃんとナカジマノブさんでした。濃過ぎ。

続きを読む

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

企画物AVの女のヘイ・ユウ・ブルース

 前回のタワゴトに出てきた「歌ってみたい歌」の条件、“カラオケに入っていなくて”“情念がむき出しの怨歌で”“大槻ケンヂさんを筆頭としたエキセントリックな作詞家へのリスペクト”の全てを満たして、かつどこを回っても歌詞を掲載しているトコがないので、オラの主義主張を示すためにもここに書き出しちゃう。聞き取りづらいところは推測で。
 JASRACに怒られたら消します。というかCD化して下さいと切に願う。

企画物AVの女(20周年記念大祭ver)

~安っぽい裸の女が40人 氷の森をヨロヨロとさ迷っている
 幻覚ではない 企画物アダルトビデオ
 「素っ裸ギャル 40人で冬山登山」の撮影中に遭難したのだ
 11月 氷点下 震える肌は
 白く青く白く青く白く青く白く青く白く青く白く青く
 白く青く白く青く白く青く白く青く白く青く白く青く白く青く
 霧だ 霧だ!!

あたし女優になれるかな 親にバレなきゃまあいいかな
あの人が見てくれたなら あたしに気付いてくれたかな
あたしピンだと辛いってさ あたし企画物の女

あー霧よ霧 真っ白に この夜を塗りつぶせ
幸せも 悲しみも あの人も ひとひとひとひと 一色に

あたしがこれで死んだってさ 世界は何も変わらない
朝はニュースで始まってさ あたしはニュースに出れるかな
あの人が見てくれたなら あたしに気付いてくれたなら

あー霧よ霧 真っ白に この夜を塗りつぶせ
あなただって あたしだって 誰だって ひとひとひとひと 一色に

HEY YOU HEY YOU WHAT'S YOUR NAME
祇園しょうじゃのかねのこえ
しょぎょうむじょうのひびきありだ
おふくろのオッパイのあじを おぼえてるか
すてたおんなのホクロのかずを おぼえてるか
世の中すりばちなんだよ
人生はすりこぎだ OH MY BABY
OH MY BABY 俺のブルースをきいてくれるかい

仲間はみんなおなじすいかをぬすんだ
仲間はみんなおんなじ汽車にのった
仲間はみんなおんなじ女にだかれた
それから20年
1988年 それから数えて20年
B'zさんが結成してから20年
JUN SKY WALKER(S)がデビューしてから20年
宮崎勤が人を殺してから20年
20年の間にいろんなことがあって
どうして 人の運命はこんなにも変わっちまうのか
俺をこんなふうにしたやつは
おまえか おまえか おまえか おまえか
それとも俺自身なのか
HEY YOU HEY YOU
HEY YOU HEY YOU WHAT'S YOUR NAME
冷静になろう

~夜はふけ 女達は次々に倒れていった
 人は誰しも同じように裸で生まれて
 裸で生きていくのに
 やがて 5年 10年 15年
 そして20年 時は流れていくというのに
 ああどうして 運命は
 さだめと書いて運命は
 こんなふうにも 変わっていってしまうの
 変わっていってしまうの
 変わっていってしまうの
 変わっていってしまうのだろうか
 わかりますか
 わかるかと問うならば
 誰もわかりませんよね
 それが そういうもんに
 そういうもんに そういうもんに
 そういうもんになっているからなんですよねえ
 おそらくは ブルーレイで出たこの人生の中で
 なんということだ
 彼女の愛するあの人は DVDしか持っていなかった!!

あなたが気付いたら あたし生まれ変わる
霧よだから今は 夜を隠せよ

あの人は見てくれたかな あたしに気付いてくれたかな
あたしピンだときついってさ あたし企画物の女

あー霧よ霧 真っ白に この夜を塗りつぶせ
あなただって あたしだって 誰だって
ひとひとひとひと 一色に

あなたが気付いたら あたし生まれ変わる
霧よだから今は 夜を隠せよ

あの人は見てくれたかな あたしに気付いてくれたかな
あたしピンだと辛いってさ あたし企画物の女

あー霧よ霧 真っ白に この夜を塗りつぶせ
あなただって あたしだって 誰だって
ひとひとひとひと 一色に



ヌイグルマー [HQCD]ヌイグルマー [HQCD]
(2015/03/04)
特撮

商品詳細を見る

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

誰のために歌った歌

 なんとかTRPGがもうちょっとメジャーにならないものか、と思う。俺が死ぬまでなることはないような気がするから、これは文字通り命題である。
 せめて、「TRPGが趣味です」と口にして「は?」という顔をされないでほしい。それから「TRPGってのはこういうゲームで……」と説明するのがかったるくてしかたがない。ここんところが一番重要。TRPGがいまひとつメジャーになりきれないのは、この一言で説明できないゲーム性にあると自らしつこく口にしてきた所以を実感するひと時である。
 が、「○○が趣味です」と一言で通じる趣味を持ちたいなあと思うことも。自分の趣味ってどうもTRPGを筆頭に話の広がりに欠ける。読書は趣味と言えるが、これは方向性が広すぎるから、話が弾むどころかすれ違う事の方が多い。プロ野球ぐらい十二球団とか狭い囲いを作れる趣味ならいいのだが(「好きな漫画は?」という質問はハバが広すぎるので、ジャンル別とか雑誌別で振ってほしいという意見が面白かったな)。
 てなわけで今年の目標は説明のいらん趣味を身に着けること例えば音楽。ギター演奏とか。「趣味はギターです」と言えば、まあなんとなく把握してもらえるんではなかろうか。弾けないけど。エレキギターってコンセントにつなぐと音がするんだと思ってたけど
 音楽をやってみたいというのは、歌いたい歌がある、という欲求に端を発する。
 かつて音楽とは私の苦手科目だった。中二病まっさかりの少年にとって情念を叩きつける歌唱なんかに本気を出すとはバカにされることであり、私もその空気が好きになれず、あんまり近寄りたい代物ではなかった。が、十代後半、TRPGサークルに入ってから先輩にアニメソングを叩き込まれてからは歌うことの気持ち良さに目覚め、むしろカラオケは望んでいたぞと微笑む魂、となった
 今でも歌うことは大好きだが、年を食ってからは聞く音楽がどんどん偏ってきたせいで、好きな歌がカラオケに入らないことが多いそりゃあ『企画物AVの女』なんてタイトルの歌とか、壁にはりっついたゴキブリが札束を数えてニタつく俺を見下ろしていたなんて歌とか、規制規制とうるさい今のご時世、絶対カラオケに入るこたないでしょう。
 そういう歌を歌うとなると、自分で楽器を演奏しつつ歌唱、つまりは弾き語りスタイルが一番現実的であろう。他人に説明いらずの趣味もできて一石二鳥である。
 問題は、楽器とつくものは何一つ弾けないってことなんですが。ギターどころか中学までは吹けた縦笛も今やどんな音を出せたかすら思い出せない。つまりはバンドメンバー募集中、ボーカルは俺状態。幸い、知人の中にはエレキギターのプラグを探さないどころか弾ける、昔楽器をやっていたという方が何人かいるので、演奏は何とかなるかもしれない。
 しかし忙しい社会人に個人的な趣味のために演奏をお願いするというのは気が引けるし、まあーこんな半分ネタのアホ話、普通承諾はしてくれまい。CDで原曲をかけながら歌うという手も考えたが、演奏替わりにするにはかなり大きな音を出さないといけない=原曲のボーカルもよく聞こえる=そもそも俺の声がいらないという結論に至ったので却下。
 あと歌うからには聞く人もいてほしい。伴奏つきで歌うのは街スタでできるが、自分たち以外誰もいない空間で、というのは歌ってる俺も演奏してる人たちもツラそうである。流石に見知らぬ人相手に歌いたいと思うほど身の程を知らないわけではないが、まあ笑って許してくれる知人友人ぐらいは相手になってほしい。
 ここまで考えると演奏してもらう人にも聞いてもらう人にも、俺の趣味の充足のためにしては負担がでか過ぎるというか、ぶっちゃけ迷惑ではないかと思うので、やっぱり自分一人で演奏できるのが理想かと思う。うーん、しかし楽器演奏の素養はゼロに等しいから、とりあえず小学生レベルからやり直すってことで、ピアニカあたりから始めないとダメ?



三上寛の世界(紙ジャケット仕様)三上寛の世界(紙ジャケット仕様)
(2007/11/21)
三上寛

商品詳細を見る

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ONLY YOU~唯一人~

 作業中、大槻さんカヴァーの『とん平のヘイ・ユウ・ブルース』を聞いていたら、ギターソロで「ん?」と思った。聞き覚えのあるギターさばきに、『ONLY YOU』のブックレットで確認してみたら、やっぱり橘高文彦さんでニヤリとした。なお、私は音楽センスが悲しい程欠けているため、こういう経験は皆無に等しい。それに橘高さんのギターは筋少アルバムで散々聞いてるんだからわかるのが当たり前か。
 ニヤリとした理由は、筋少ファンの方なら多くを語るまでもないでしょう。この曲、筋少でカヴァーしようとしたら橘高さんが「これをやるんだったら俺は筋少をやめる!」と言い出したという因縁の歌なのである。後に次のアルバムで何を入れようか、カヴァーがいいんじゃないか、という話になったら橘高さんが「とん平のヘイ・ユウ・ブルースにしようぜ(笑)」と言ってオーケンが怒った、というくだりをオールナイトニッポンで喋っていたが、いつものホラ話かもしれないので真偽はわからない。あと、それから橘高さんのノイローゼがどんどん悪化して、『UFOと恋人』の頃にホントに脱退騒ぎに発展すると思うとあんまり笑えない。
 そんな風にブックレットをパラパラ見ていたらオラぶったまげただこんなに豪華なアルバムだったの?
 『ONLY YOU』は大槻さんのソロ・ワークス第一弾で、オーケンが影響の受けた楽曲のカヴァー・アルバム。ザ・スターリンやじゃがたら、INU、有頂天、頭脳警察のPANTAさん、遠藤賢司さん、往年の名パンク・名ロックからの珠玉のオーケンセレクトが並んでおり、それも本家本元の方々が参加しておるではないですか。『ロマンチスト』では遠藤ミチロウさんが、『屋根の上の猫』ではPANTAさんがボーカルに参加。『カレーライス』には遠藤賢司さん本人のアコースティック・ギター、『とん平のヘイ・ユウ・ブルース』では左とん平さんご本人入魂の「ヘイユウ!? ヘイユウワッチュアネ―――ム!」が収録されている。ちなみに空手バカボンからも一曲あるのでこれはセルフカヴァーと言えるか。
 そんでゲストの方々も凄い、『メシ喰うな』(INU)には人間椅子のワジーこと和嶋愼治さんだし、女性ボーカルはGO-BANG'Sの森若香織さんだ(事務所が一緒だった縁かな? ラジオに出た時、たいへん可愛らしい声だった)。特に『もうがまんできない』(じゃがたら)が凄い、前述の遠藤ミチロウさんにPANTAさん、遠藤賢司さん、森若香織さん、またウッチーもいれば、おーデーモン閣下まで!? こんな歴々による大合唱という大盤振る舞いだったとは。アルバム買ったのはまだ筋少ファンになりたての頃、あんまり大槻さん周辺の音楽を知らなかったから気付かなかったけど、ありえないぐらいのぜいたく品だったんですね。大槻さんと同年代のアングラパンク・ロックに染まった方々にはたまらない一枚でしょうなぁ。恥ずかしながらようやっと最近になって大槻さん作詞の元ネタを知ることが多くなっております。『GO GO スターリン』を聞いて「あっこれ『ゴスロリちゃん綱渡りから落下す』だ!」と飛び起きるとかね
 第二弾『I STAND HERE FOR YOU』やUGSレーベルでも踏襲される、大槻さんによる曲解説も見どころの一つですな。曲に関する薀蓄や大槻さんの思い出など、ひとつのエッセイとしても読めてかつロック史の勉強になる。『タンゴ』をやるにあたって、おいちゃんから「この歌はお前には十年早い」と言われたそうで、言うなぁおいちゃん。じゃがたらと親交があったおいちゃんだからこその発言なんでしょうけど。『とん平のヘイ・ユウ・ブルース』の解説は、恐らく世界一的確で鋭いヘイ・ユウ・ブルース評です。
 色々いい曲はあるんだけど、絶対外せない出色の一曲と言えばばちかぶりの『オンリー・ユー』。原曲は『only you(唯一人』。田口トモロヲというと八割の人は『プロジェクトX』と答えるであろう……いや六割ぐらいだろうか…最近のヤングは『プロジェクトX』を知らない人も多いだろうし…で、残り一割は『仮面ライダー THE NEXT』のシザーズジャガー。が、パンクバンド・ばちかぶり(ガガーリンというバンドもやってた)のメンバーとして活動していた時期もありまして、ナゴムレコードだから初期筋少と同時期か。ナゴム総決起集会の時の『only you(唯一人』、これがまた渾身の逸品で、ジャパニーズ・パンクというか、表現者というのはかくあるべし、だなあ、と思い知らされた気がします。このバージョンで商品化してほしい。
 原曲だとトモロヲさんのシャウトのパンクっぷりにかき消されて気付きづらいが、歌詞はド直球の青春歌でめちゃくちゃ恥ずかしい。こんなにダサくて恥ずかしくて直球で胸にくる歌詞は、銀杏BOYSの『BABY BABY』でもなきゃ匹敵できまい。それが、ボーカルが大槻さんに、曲調は正統派ロックテイストにチェンジ(ギターにジュンスカの森純太さんが。ボヨヨンロックもやってましたよね?)したことで、よりこっぱずかしさと切なさが炸裂。大槻さんの泣き叫ぶような、感傷的な歌声がたまらなくハマっている。泣き所は「君が好きだ、本当だ……」の語りであろうけど、私はその後の「新宿三丁目の、あの狭いディスコティックで、僕らはよく始発電車が動くまで語り合ったもんさ、人間って一体なんだろうって!」の「なんだろうって!」の部分で声が少し上ずるのにググッと胸を裂かれるような気持になります。
 現在でも、『オンリー・ユー』は大槻さんの持ち歌としてイベントで耳にすることができる。曲の都合上、ソロの場合はアコースティックverが中心だが、20thバンドなどの場合はロックverもやってくれて嬉しい。NESS×オーケンの高円寺フォークNESS村の折、三浦俊一さんの「オンリー!」がものすごくトモロヲさんっぽくてびっくりした
 セールスとしては、「まったく売れなかった」らしい。発売時期(95年)からすると、世間が求めていたのはミュージシャンの大槻さん一個人ではなく、筋肉少女帯の大槻ケンヂだったのかなぁー、とかいろいろ考えちゃいますが……。「これからロックをやろう、バンドをやろうって人が唄い継がなければならない曲がたくさんあるんです」という意図通り、筆者のようにこのアルバムをきっかけに本家の曲を聞き始めた人間もいるわけですし、その思いはきちんと成就されたことでしょう(ザ・スターリンいいなぁ)。それに、かつて影響を与えられた方々の曲を、それもご本人たちと一緒に収録できたというのは、奇跡的であり、かつものすごく幸福なアルバムだったんではないかなぁ、と思います。



オンリー・ユーオンリー・ユー
(1995/03/08)
大槻ケンヂ

商品詳細を見る

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

筋少握手会に行ってきた

 握手会に行ってきた。
 著名人に間近で会った機会なんてごくわずかであるし、これからもそうであろうから特大の字で書いておこう。ちなみにそのごくわずかな経験とは、河嶋陶一郎氏のGMで迷キンをやったことぐらい。発表されたばかりの巨怪ルールのあまりの大人げなさに、割と半ギレになってしまった。あの時は大人気なかった、この際だから謝っておきます、すいませんでした。でもあの時のシナリオの容赦なさには頭を下げないよ!
 で、そんな私が何の因果か『THE SHOW MUST GO ON』に応募券のついていた、筋少握手会に当選した。こんなBIGチャンスにヒットしたのは3eのビホルダー様水晶像が当たった時以来だな。まぁあれは単に応募数が少なかっただけかも。ガンダムで異様に武器を壊しまくり爆発しまくったのも、仕事の〆切直前にPCが壊れたのも、全てはこの時のために運を充填していたからなのか。『命』を『運ぶ』と書いて『運命』! フフ……よくぞ言ったものだ。会場は牛込にある箪笥区民ホールでした。筋肉少女帯牛込町箪笥区民ホールという単語が化学反応しそうでしない響きであるが、それっぽいと言えなくもないかな。
 世間でいろいろ言われてる握手会という企画だが、正直握手会という特典がなくても、あのクオリティのアルバムなら売れたと思いますよ。っちゅーか数年越しのニューアルバムなら、筋少ファンみんな買ったでしょうし。実際、足を運んだ方々も生粋の筋少ファンという感じで、目の前に座っている人がクレヨンを弾倉のように体に巻き、背中におもちゃの刀を背負っていて、一体この人はなんぞ? と思っていたら、『ムツオさん』のモデル、津山三十人殺しの都井睦雄のコスプレと悟って納得した。ラウドロックの闇は深い。あと、前にも書いたけど四半世紀を超えて活動している、アラフィフロッカーとの握手会というのは、それは人生の侘び寂びというものではないかな。
 直前まで「もしかしておいちゃんと橘高さんがガチャピンとピカチュウの着ぐるみで登場するんじゃないのか」と危惧していた(でもスゲー見たい)が、流石に接客ということでバシッとステージ衣装で登場。大槻さんだけは普段着で、「一人だけ普段着ですいません」と謝っていたのがおかしい。あと、内田さんが黒いマスクを着用でギョッとした。直前で風邪気味になってしまい、お客さんにうつしてはイカン! と思っての処置だそうですが、黒マスクとグラサンの組み合わせが、まるで『特高の拓』か『カメレオン』に出てきそうな面相に。他のメンバーからも「V系みたい」と言われていた。
 さて握手会というものに参加したのは初めてだが、わかったことは、結構ヒマなのであるな。自分の番が来るまでは、目の前で人が流れているのをボケーッと見ているだけなんだから、ほんとやることがない。あまりのヒマさを慮ったのか、大槻さんが「スマホとかいじってていいですからね」と発言したぐらい。他の握手会もこんなゆるい感じなんかな? いや多分違うと思う。徳間ジャパンの司会の方もファンキーだったし。妙に長谷川浩二さんの登場が待ち望まれ、司会の人にまでフッて困られていたなぁ。
 筋少ファンの錬度を思い知ったというか、見ていて非常にスムーズに人が流れていくのも印象的でした。俗に言う困ったちゃんが全然いない。「会場のケツが決まってるんで速やかにいきましょう」という発言が効いたのか、はたまたコワモテのボディガードさんが配置されていた(確かに『オーケンのこのエッセイは手書きです』にあった、サイン会護身術がシャレになんないご時世だもんな)ためか、予定されていた時間を大幅に残してすんなり終了。おかげで半分以上がトークショウに。これはこれで良い。
 終えた後のコメントで、「こういう時話せることって限られるよね」とおっしゃっていた通り、確かに自分の番が来るまでに何かメンバーの方に伝える言葉を考えないとなー、と思ったけど、長い時間喋っては迷惑になるし、そんなに語れるような因縁があるわけでもないしなぁ、と結局当たり障りのない一言になってしまった。
 でもメンバーそれぞれの対応の違いが間近で見られたのは嬉しかったですよ。おいちゃんは生誕50周年を迎え、その記念Tシャツを着ていたのでそれを伝えたところ、いつものニコニコ笑顔のままガッシリ握手し、なかなか離さなかったのでちょっとうろたえてしまった。内田さんはホントに風邪で苦しそうだったので、わざわざこんな時にまでありがとうございます、という気持ちを込めて「お大事に」と言いつつ握手。橘高さんには「元気を貰ってます」と言うと、実に良い微笑みを見せてくれた。矛盾した言葉になるけど橘高さんの笑顔からは「誠意のある営業スマイル」を感じた。ファンの前ではいつでもイイ顔を見せようという徹底したプロ意識、これも客商売の家庭の育ちがなせる技でしょうか。大槻さんには「23日のワンマンも行きます」と言ったが、いつもの低温ボソボソ声が仇になって聞き返されてしまうハメに。でも二度目は「ありがとう、また会いましょう!」としっかりレスポンスを貰えたのでこれでいいのだ。
 実はこのようなイベントを行ったのは二度目で、20年前の『レティクル座妄想』の時にサイン会? として、似たような催しだったという。その時もオリコンTOP10入り、『THE SHOW MUST GO ON』で20年越しに達成されたという。「なんか、こういうイベントをやるとオリコン入りするみたいになるんじゃないかなぁ」と複雑そうだったけど、ファンとのふれあいの機会を作れるというならそれはワガママな望みだけど是非やってほしいです。サイン会があったなら、『UFOと恋人』『ステーシーの美術』『最後の聖戦』『新人』のどれかにお願いしたい。
せっかくだから出前演奏とかやろうか」「希望する人の家に行って、『ブルドッグ』を歌うの」「終わったらゴム紐をプレゼント
 という発言に、のほほん学校と筋少ライブに行った人は覚えているであろう、筋少メンバーがゲスト参加した回、皆でカラオケでフォーリーブスの『ブルドッグ』を熱唱、ゴム紐パフォーマンスを真似するナニコレ珍百景があり(大槻さんが全然ゴムさばきに追いつけていない)、その映像がよりにもよってライブ中の告知、『THE SHOW MUST GO ON』製作中! がバァ-z_ンと出るべきところに流される物凄い二段オチがあったのだ(内田さんが「フルで流しやがって」と呟いていたのをよく覚えている)。……出前とは言わないから、あの映像DVD化しないかな。
 20年前のイベントは全然覚えておらず、やったかどうか会場のお客さんに確認するぐらいであったという。ちなみに、その場にいた人が今回当選していたので言質は取れた。凄い偶然と幸運。20年を超える筋少愛に拍手拍手。今回のイベントも本当にあったかどうか、12/23のライブで確認しようか、と冗談めかしていたけど、こうして証人がここにおりますよ
 人生の中のビッグイベントというにはなんだかゆるーくあっという間に終わってしまった、ほんとに夢のようながら忘れ難くて得難い体験だったのは事実。時々当選ハガキを眺めては思い起こし、ニヤニヤしようと思います。いつまでも間近で見られたような、元気なお姿でバンドを続けられることを祈っております。



THE SHOW MUST GO ON【通常盤】THE SHOW MUST GO ON【通常盤】
(2014/10/08)
筋肉少女帯

商品詳細を見る

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード