D&D4e余話#168~即大休憩終了~

 俺の即大休憩が終わっちまった!
 今は亡きログアウトのおこんないでね全滅回、そして今は亡きげーむぎゃざの3.5eまんが、はたまた今は亡きR・P・Gのd20記事まで田中としひさ先生のD&Dまんがを追い続けたこの俺が、「俺の即大休憩」と呼ぶことに何の異論があろう!? 別に無ければいいですでかい口叩いてすいませんでした。あとやっとのことで掲載先が終わるより先に終了できたんだね。G=ヒコロウみたいだ。
 D&Dサポートページの中で、エラッタアップデートよりも頻繁に見ていただけにかなりガックリきております。スプリングキャンペーンで新規参入者を募ったこの時期に終了かよ! そりゃあないぜセニョリータ! はじめてさん(仮)にオススメのルールブックの結論も出てないじゃないですか! まさかゆるゆるSpeak Easyまで終わったりしませんよね(弱気)。
 D&D NEXTとともに再開予定と希望的な告知はされてるけど、それ数年後じゃないですか! やだー!(`;ω;´)(あとHJが素直にNEXTを翻訳するとも限らんしな)
 もっとも、元から続けようと思えば続けられる、終わらせようと思えば終わらせられる記事でしたからね。神話級まで到達してしまえばどんな妄言吐いても許されると思うから、皆思い思いの夢を抱いて幸せな未来を歩んで欲しい。神話級になっても、同族の村で静かに一生を終えたいシフター姉さん、そうそうこういう余生の送り方って俺大好き。引退PCのひとつの理想系だネ。願わくばもうちょっとウォーデンちゃんDMとちゅっちゅしたかったものよ。
 私の神話級(スレイヤー)における成長は、ドラウ勢力との戦争だったので、徹底したドラウメタだった。《無視界戦闘の哨兵》《無視界戦闘の戦士》、振動感知の靴でクラウド・オヴ・ダークネス潰し。また《自由の使徒》とイグノーア・ウィークネスでドラウお得意の減速状態・動けない状態対策。後はエボン・アーマーとアミュレット・オヴ・ヘルスで[死霊][毒]抵抗。スレイヤー最大の弱点支配状態は素早い持ち換えで素手になってしまえば良し。
 気持ちいいぐらいに全てのメタが決まりました。4eで奴らが貪った、数々の理不尽戦術を根底から覆してやれる優越感。最早クラウド・オヴ・ダークネスなんぞきたねぇ花火だ。ドヤ顔で暗闇張ったところにスタスタと近寄られ、脳天カチ割られる奴らの愕然と恐怖たるや想像するだに愉快痛快。
 TRPGでも東方ドミでもよォ~っ予想したことがそのとおりハマってくれると、今のオレみてえにウププッてな笑いが腹の底からラッキーってな感じで…! 込みあげてくるよなあ~幸せってこういう気持ちをいうんだよなぁ~ウプププッby片桐安十郎。我ながら暗いねどーも。だってドラウ嫌いなんだから仕方ないじゃない。
 全てを終えた後の展望は、「これからメンゾベランザンってところで、メラーン家とゾラーリン家とブレガン・ドウェイアゼが会議をするらしいから、ちょっと行って一網打尽にしてくるわ」だった。DMから「これから北○○に単身攻め行って○書○をブッ殺してくるわ」と言ってるようなもんだぞ、と鼻で笑われたが、世迷い事でもなんでもなく、奴らの頭領の一人がたかだか英雄級の遭遇でドジを踏む実力なのを俺は知っている。まあそんなことしなくともミストラに復活されてロルス(笑)になりますけどね。


ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプ・コミックス)
(1992/11/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#151~皆かたよっているのだ~

 即大休憩・遭遇19の更新にあわせて、「皆思い入れのあるクラスと種族と本は何さ」てな話になった。
 俺の場合、

・思い入れのあるクラス→クレリック、ファイター
・思い入れのある種族→ゴライアス
・思い入れのある本→ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ

 やっぱりPHBのクレ公は指揮役としての完成形だと思う。安定した回復量、中間距離から攻撃を飛ばしつつ味方をサポート、エッセンシャルを組み込める懐の広さ。コレをエッセンシャルで再録した日本語スタッフの方々はエラい。というかなんでこいつがエッセンシャルにいないんだッ!? いくらヘヴィ・シールド使えるからってもう前線に立たねばならない、基礎攻撃しょぼしょぼのクレ公は嫌でゴワス。
 ファイターはこっちもPHBにして防衛役の完成形という点で外せない。「せっかくACが高いのに狙われない」というD&D重戦士のジレンマを、マークという形で見事に解消してみせた。4eのみならずTRPGの重戦士においてあるべき姿だと思う。
 種族は…ぶっちゃけ4eでコレだ、という種族はないんですけど、敢えて言うならゴライアス。名前がゴリ系だから。ゴリストロとかゴラリオンとか本当にゴリ系好きね。
 本はヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ。《Blindfighting Warrior》と《Blindfighting Sentinel》が載ってるから。どーせ4eならドラウを出すんだろージェームズワイアットさんよー(やさぐれ)。この二つとアミュレット・オヴ・ヘルスで[毒]対策、エヴォン・アーマーで[死霊]対策、ドラウメタが完璧に決まった時は腹の底から“ザマミロ&スカッとサワヤカ”の笑いが出てしょうがねーぜッ。ところでエッセンシャル商品が未だに製品紹介に加わってないのは、いくらNEXTが待ってるからってやる気なさすぎだろ。
 ちなみにはじめてさん(仮称)にオススメするなら、ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズとPHBで合わせ技一本。ランズならクセのあるクラスは少ないから。キングダムでさえ動物の相棒を動かすとかヘクスブレードとか変なクラスいるし。で、ルール部分はパッチも当たったPHBを参照。《怒涛のアクション》とか《背後からの一刺し》とかPHBでもイケてるデータは結構ありますからな。どうせ値段ほとんど変わんないならルールコンペンディウムよりこっちゃを推す。
 もっと言えば、即大休憩のメンバーはみんなD&Dキチっぽいから、一通り見せてもらってから好きな本を買うか、全部借りるという懐の痛まない選択肢もアリだと思うよ!


ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)
(2012/03/22)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)
(2008/12/05)
ロブ ハインソーアンディ コリンズ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード