D&D5e余話#51~1月14日 D&D 5e: 4Lvお試しセッション用PC~

 タイトルの通り、1/14にRole & Roll Station秋葉原店にて4レベルキャラクターで遊べる5eイベントがあるそうで。そのためのキャラクターを作ってみました。
 前に使ったバードを4レベルに引き上げる(遮る言葉/Cutting Wordsグフフ)か、前にちょこっと使ったファイターで参戦したいと思っています。

●ジェライラ
種族:人間 クラス:ファイター 属性:中立 背景:兵士
筋力】16 【耐久力】16 【敏捷力】14 【知力】10 【判断力】10 【魅力】8
技能:〈威圧〉〈運動〉〈軽業〉〈生存〉〈手先の早業〉
特技:《大業物の達人/Great Weapon Master》《重装鎧の熟練者/Heavy Armor Master》
クラス特徴:戦闘スタイル(防御)、底力、怒涛のアクション
武勇の道:バトルマスター(ディストラクティング・ストライクパリィプレシジョン・アタック
武器:グレートソード、モール、ライト・クロスボウ
鎧:スプリント・メイル
その他の装備:探検家パック、階級章、戦利品、骨製のダイスセット、ベルトポーチ、鍛冶道具、ポーション・オヴ・ヒーリング×2
性格的特徴:戦争の忌まわしい記憶に悩まされている。頭の中から暴力のイメージを追い出せない。
理想:生きるため生かす…殺すことや、戦争に行く者に、理想は価値がない。
縁故:隣で戦う人々のために死ぬ価値はある。
欠点:忌み嫌うべき敵は盲目と理不尽。

 戦場帰りの元兵士。大義なき戦争の実態を見たことで、軍隊を去った。生々しい戦争の記憶に悩まされ、ために冷淡な態度を取りがち。国家や正義のために戦うつもりはないが、友のためそして生きるためならば戦える。
 以前使った時はヴァリアントを使用できなかった(=人間を選ぶ意味皆無)だったのをマイナーチェンジ。また大業物戦闘でしかもグレートアックスを選ぶのは負け組とわかったので、安定する2d6のグレソにチェンジ。二刀流にする手もあったが、手数で補うより一撃を狙う方が好みなので。
 攻撃の出目が良かったらディストラクティング・ストライクで次につなげ、出目が足りなかったらプレシジョン・アタックで底上げする。《大業物の達人/Great Weapon Master》の命中-5、ダメージ+10はまぁオマケです(本命はhp0にしたら追加で殴り飛ばし)。ブレスやバードの支援や優位を取る手段があれば、プレシジョン・アタックでがんばってもいいですが。ぶっちゃけ【筋力】+2でもいいかもしれない。《魔術の参入者/Magic Initiate》でヘックスブレスを使うとか変なことも考えたんですけど、両手武器だと動作要素とかが面倒でなぁー
 あと支度金が結構余ってるのだが何か買う物ないだろか。素直にポーション・オヴ・ヒーリングけ?

 ……さて作ったものはいいものの、現段階で参加希望者が私一人なので、このままだと開催できるかどうかが怪しい。仮に定員が満たない場合はオクラ入りになるので、もしもここを見て興味を持ったorヒマな人がいたら是非参加を考えてみてくだち

1/12追記 参加者:二人
/(^o^)\



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#90~中堅さんご無沙汰ね・キャヴァリアー編~

 アタシいま体温何度あるのかなーッ!?
 って感じでキャヴァリアー熱が高まってるので、始めてみよう、に続いて中堅(5レベル)キャヴァリアー作成記事です。
 だからキャヴァリアーと聞いてキャバクラネタを振りかざすのは(`・д・´)ヤメタマエ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#52~中堅さんいらっしゃい・バード編~

 PF中堅PC考察記事、トリをつとめるのはもちろんこの御方・バードトリだけに。なんちてププ(こん平さんの座布団全部取れ!)
 今まで何度バードをディスったかワカらないが、PFでバードPCを実際に目にして、そのいくつかは訂正せねばならない。
 まずバードは決して弱くはない。“勇気鼓舞の呪芸”、あのサポートはシャレになりません。+1でも十分強力なのに、5レベルともなれば+2、実質命中とダメージに使う能力値が+4されたようなもんです。二つで十分ですよって感じです。
 次にAC。軽装鎧を着られるのと盾を使えるのが地味に大きく、チェイン・シャツとバックラーを装備していたりすると、ちょっとした前衛並みの硬さに手が届いたりします。ボスはともかく、雑魚程度の攻撃だと割と現実的な回避が望める、これは秘術呪文使いとしては珍しい。このおかげで、PFにてキュア系呪文のために接敵するのもある程度安心です。オマケにバードに呪文の用意の必要無し、キュア系呪文との相性はバッチリだ!
 そして技能。元からのポイントとクラス技能の多さに加え、“バードの知識”と“万能なる芸”のおかげで、見た目よりずっと多芸。未習得判定不可の〈知識〉をことごとくクリアできるのは、正にバードの面目躍如。
 クラス特徴・呪文・装備・技能、どれを取っても光る、おお、むしろ弱い所なんてどこにもないじゃないか!
 こんなクラスに比肩しうる奴がいるだろうか?

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#51~中堅さんいらっしゃい・ソーサラー編~

 恐らく、ファイターと並んで1、2を争う成長の難しいクラスソーサラー
 成長が終わった時点で、次のシナリオ…ひょっとするとキャンペーン中ずっとの可能性も…の活躍は決定づけられる、と言っても過言ではありますまい。ごめん、ちょっと言い過ぎた。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#50~中堅さんいらっしゃい・ウィザード編~

 中堅PC作成記事、最後に残ったのは秘術呪文使い。
 何かと面倒なこの系統だけど、ウィザードは一番楽だと思う。クレリック同様、クラス特徴で選ぶことが少ないし、呪文の取得にも制限がない。この「セッション中の呪文に気を使うが、成長は楽」なところは、ソーサラーとの違いがイチバンよく出ていると思う(あっちは「セッション中の呪文は考えなくていいが、成長には熟慮が必要」)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#49~中堅さんいらっしゃい・ドルイド本人編~

 前回の“動物の相棒”を決めてしまうと、ドルイド本人にはあんまり考えることがない。
 むしろ何回キュア系呪文にアテるかで頭が一杯じゃ

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#48~中堅さんいらっしゃい・ドルイド“動物の相棒”編~

 多くの基本クラスが強化される中、どうも??? な調整の多いドルイド。
 いや、よーく見ると“動物の相棒”に特技を与えられるとか、“自然の化身”が4レベルから使えるようになってるとか、確かに強くなってはいるんですが。なんかパッと見で強化ポイントがわかりづらい。細かすぎて伝わらないモノマネみたいだ。
 で、ドルイドといえば“自然の絆”で得られる“動物の相棒”。ドルイドにとって、PFになって強化された点がイチバンよく出てる…というかやたらと面倒な特徴なので、まるまる一回使いたいと思います。
 …“自然の絆”のもうひとつの選択肢、領域呪文が欲しいなら、最初からクレリックにした方がいいと思いますよ。 

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#47~中堅さんいらっしゃい・クレリック編~

 ウィザードの習得呪文数にソーサラーの融通にファイターの重装甲、とパーフェクトジオングみたいなクラス性能だったクレリック、そりゃあなんだこのクレリックゲーと言われるよ! 流石にPFでは数少ない下方修正を受けた…けど、実は鎧がちょびっと薄くなった以外はなんだかんだで強化されてたり。低レベルそして今回の記事の中堅はおろか、高レベルまで通して強いっすよ。やっぱりなんだこのクレリックゲー

 まあボクの現行キャンペーンにはいないんですけど…。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#46~中堅さんいらっしゃい・モンク編~

 PFになっても相変わらずのモンク。特徴は強力ながらクセの強いものばかり。
 いっちょやってみますか!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#45~中堅さんいらっしゃい・訂正編~

 これまで書いてきた中堅PC作成記事で、訂正が。
 装備の欄で能力値アップの魔法のアイテム(4000gp)を持たせてきましたが、「ゲームマスター」の項によると、その他の魔法のアイテムは25%以下に抑えるべき、っちゅうことでアウトでした。これに代わる候補を考えて、おおよそ2500gp以内とすると、+1クローク・オヴ・レジスタンス(1000gp)、アミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー(2000gp)、バッグ・オヴ・ホールディング(タイプI)(2500gp)あたりですかね。
 技能を多用するクラスには、アイズ・オヴ・ジ・イーグル、クローク・オヴ・エルヴンカインド、ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング、ブーツ・オヴ・エルヴンカインドが全て2500gpとぴったり予算内でオススメです。
 また、鎧と防具も25%以下、を守るとすると、+1フル・プレートだけで埋まってしまうので、盾は高品質止まりか、フル・プレートの魔法化を諦めることになります。
 今まで紹介したクラスのアイテムは、以上のように置き換えてお考え下さい。どーも申し訳ないです。
※現在、記事には修正を反映させてあります。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード