ひらく夢などあるじゃなし~三上寛怨歌集~

 ひらく夢などあるじゃなし

o0258019611621879524.jpg
 今や額を問わなきゃ(大抵)何でもあるウドの街な具合のネット世界ですが、非効率的と笑われても筆者はやっぱり自分の足と目で探すのが好き。そして見つけた時の喜びはひとしお。中野王国民でよかった(兼高円寺名誉住人)。
 三上寛の曲は昨年のオーケン名曲喫茶で紹介されていた。ゲストの水戸華之介が選んだのが『おど』だった(よりにもよってなんでこの曲なの水戸さん!)。筆者はベスト・アルバムで何度も聞いていたから多少耐性が出来ていたのだが、お客さんは「おど――!」という絶叫に堪えきれず笑いを漏らしていた。オーケンがこの反応に「笑っちゃうってことは、それだけ我々が薄くなっているってことだよね」とコメントしていたことが、記憶に新しい。本当に衝撃的な物事を前に、人とは笑うしかないとエッセイでも書いていたっけ。
 ベスト・アルバム収録の『ピストル魔の少年』は発表当時問題になったと聞く。死刑囚・永山則夫を歌ったものだからだそうだ。しかしこのアルバムはもうそういう問題を超えている。『夢は夜ひらく』は放送禁止指定されたけど、そもそもこのアルバムに収録されてる曲のどれひとつでも公共の電波に乗せるか否か、という判断が働くこと自体がまずおかしい男に刺されて死にたくない、早く逃げて巡査が来る、死にたくないと交互に叫ぶ瀕死の女の歌、隣村の村長に体を売った母の歌、恋を性欲という形でしか表現できず、女を襲った少年の歌、何を流したって放送事故どころじゃありませんよ、もうこれは事故ではなく放送テロだ。『スター誕生!』でうっかり勘違いをして『あなたもスターになれる』を流しちゃったりしたら、抗議殺到ツイッターは炎上番組打ち切り獄門もあり得る。解説を書いている田口トモロヲさん(この選抜も最高。ばちかぶりのコンセプトが「三上寛がバンドになったら!?」だったとは)も唖然とし、爆笑した、つまりあのトモロヲさんでさえ我々とまったく同じ反応を示したというのも納得である。
 街角で呼び止められて暗がりに引きずり込まれて突然三人ミュージシャンを挙げろ、と問われたら、確実に筆者は三上寛の名前を挙げるだろう(ほか二人はオーケンと山本正之先生かな)。できれば十年早く出会いたかった二十年早く出会っていたら、人生が変わっていたかもしれない。そのぐらいのパワーをこのアルバムは秘めている。
 このアルバムに収められているような曲を聞いて、気持ち悪いとか半笑いで狂ってるとか、単純な反応が出来る人がいたら、それは自分の幸運に感謝するべきだろう。何故なら、つつがなく人生を送れているという証左だからだ。こういう曲を聞いて共感してしまう当たり前の人生を送れなかった筆者は、そういう人が憤ろしいほど妬ましい。世間に理解してくれとは言わないし、理解してもらえるとはこれっぽっちも思ってないが、こんな音楽にしか救いを求められない人達だっているんだ、ってことだけは心の片隅に留めておいてほしいもんだ。規制規制で耳触りの良い言葉ばかりが取り残されているけれど、『昭和の大飢饉予告編』(このタイトルで既にしびれる)で歌われているように、正しい言葉で励まされたって、元気で明るく皆と一緒に生きて行こうと言ったところで何になる!? と吠えたくなる人の代弁者もいなければ、ゲージツなんかに何の価値があろう。
 世界中のなんもかんも死んじまえ、というのはあまりにも幼稚な憤りではあるけれど、こういう幼稚なルサンチマンを心の何処かに留めていなければ、創作において良いモノというのは絶対に出来ないと常々思う。そして、ルサンチマンを作品に昇華するというのは、このぐらいやって初めて言えるのではないか、と身の竦む思いで聞いた。
 と、言うか、正直パワーと狂気があまりにも凄過ぎて、ちょっと引いた。「母ちゃん泣かないで、(ジャーン)気が狂いそうだよ――!」って、それはこっちのセリフじゃー! 多少マイルドなベスト・アルバムの方を私は好き嫌いと言う尺度なら推したい。アルバムの中でも比較的穏やかな(といってもこれも相当やばいけど)『誰を怨めばいいのでございましょうか』が筆者は狂おしく好き。最もパワフルなのは『ひびけ電気釜!!』か。「買い物カゴにひと山いくらの堕胎児が」というフレーズに、誰が振り向かずにいられよう!? 前述した刺された女の『一人の女のフィナーレ』もすんばらごい。生で聞いてオーディエンスと一緒に「死にたくない死にたくない」と連呼したい。ついでに三上寛の中で一番はというならベスト・アルバムの先頭打者に選ばれた『馬鹿ぶし』、これは人生歌にしてもいい。「故郷を出る時抱いていた意地さえネオンに散らしたか」「やりたいことの半分もできれば青春それまでか」この二節は心にグッサグッサ刺さる。次が『夢でよかった』。『夢は夜ひらく』の次にコレが待っているという発想が恐ろしい。小林旭のカヴァー『ギターを持った渡り鳥』は本家より好きだ。


三上寛の世界(紙ジャケット仕様)三上寛の世界(紙ジャケット仕様)
(2007/11/21)
三上寛

商品詳細を見る

テーマ : フォークソング
ジャンル : 音楽

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG 初期PC キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン ACG N◎VA APG パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 MTG 一発ネタ ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 PU 風神録 Season8 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UC バカゲー 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes GM ウォーハンマー Season6 リプレイ Season4 永夜抄 Season7 アニメ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 EXTRA 紅魔郷 ゲーム DMG パズル Bestiary UE PHB Season11 妖々夢 伊藤勢 クトゥルフ2015 天羅万象 R&R 死の国サーイ 椎名誠 真・女神転生 ガンダム スパロボ UM 地霊殿 PSYCO-GUNDAM NEXT Season3 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 シナリオ Season9 MC 世紀末古代災厄公社伝説 バキ シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG UA コードウェル城奇譚 フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 五つの風 特撮 Volo's_Guide_to_Monsters Expeditions サタスぺ 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト ジョジョリオン リボルミニ 映画 CRB UCa プロモカード 異色作家短篇集 レイトショウ ダンジョン・コマンド アルフレッド=ベスター アリアンロッド シャドウラン 三国志 手塚治虫 雑記 ACG T&T ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 機甲猟兵メロウリンク ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial FEAR 真夜中の探偵 快傑ズバット d20モダン メガテン Pit Out_of_the_Abyss スティーヴン=キング セブン=フォートレス モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 ガントレット・オブ・フールズ MM2 異色作家短編集 東方領土研究会会報 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 クソコラ 島本和彦 鉄腕アトム ポケットの中の戦争 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア パラノイア 三上寛 イベント キャット&チョコレート カットスロート・プラネット ストーンオーシャン クトゥルー神話 バイブルハンター キテレツカップリングパーティ アーカム・ホラー 革命万歳 フレドリック=ブラウン 都筑道夫 ウルトラマン コズミック・エンカウンター 火の鳥 ドラスレ 絶体絶命 幻想少女大戦 当方領土研究会 VGtM ラフカディオ・ハーンと四つの顔 ミストグレイヴ 魔獣使いの少女 ログ・ホライズンTRPG 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード