TRPGこぼれ話#273~ガンダム戦記レポート「ダイクンの亡霊」後編~

gundam01.jpg

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#272~ガンダム戦記レポート「ダイクンの亡霊」前編~

 まさかのガンダム戦記レポート二回目だ!
 一年の内に二回もガンダム戦記やるとは思わなかった。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#267~ガンダム戦記レポート「リメンバー・スリー」後編~

(ナレーション:故・永井一郎)
 人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。.地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。.
 宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いで、ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。.人々はみずからの行為に恐怖した……。
(中略)
 宇宙世紀0080。この戦いの後、地球連邦政府とジオン共和国の間に終戦協定が結ばれた。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#266~ガンダム戦記レポート「リメンバー・スリー」前編~

 5eキャンペーンに続くセッションレポート、今回はガンダム戦記だ!
 もっぺん言うぞ!(千葉トロン調) ガンダム戦記だ!
 ブレカナ・D&D・ガンダム戦記、とても2016年とは思えない記事群。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#78~学生探索者の創造サンプル・早乙女冴子~

 前回レポートに登場した女子高生探索者・早乙女冴子のデータはこんな感じだ!
1442141269691.png
探索者近影
 記録が曖昧でびみょうに経歴が合ってるかどうか心配なのだが、まああのルールを使った場合このぐらいの数値になる、という目安程度に思ってちょうだい。出目がかなり偏っているので参考になるかどうかは怪しいもんだが。

●能力値
STR(2D6):3 DEX(3D6):6 SIZ(2D6):5 INT(2D6+6):15
CON(3D6):10 APP(3D6):16 POW(3D6):13 EDU(固定):6
・ 能力値は「ダイスの数が同じもののみ入れ替え可能」というオプション・ルールを使用。要するにダイス先振り当てはめのD&D方式です。
 ちょくちょくいい目は出ているが、局所的にものすごく悪い出目なのがワカる。
 すごくどんくさくするか、すごく虚弱にするか悩んだのだが、DEXの低さで〈回避〉を損なうよりは、【耐久力】が低くなる方がより死に近いと判断してCONを10に。それ以上にSTRは悲惨。本ばっかり読んでたからか。輝けるAPP16が物凄く無駄臭いけど、まあキャラ付けって大事よね。POWと入れ替えてもよかったが、あんまりSANが高いと正気度ロールのスリルが無いので、このぐらいがちょうどいい。

●小学校時代の経歴
「家庭科が得意」×2…〈心理学〉×2、〈製作(料理)〉×2
「算数が得意」×2…〈コンピューター〉×2、〈図書館〉×2
「社会が得意」×2…〈図書館〉×2、〈歴史〉×2
〈コンピューター〉+5%、〈心理学〉+10%、〈製作(料理)〉+12%、〈図書館〉+27%、〈歴史〉+7%
この時点から、既に本の虫っぷりが発揮されている(まあそう選んだんですけど)。〈図書館〉は期待値以上のハイスコアを叩き出しているものの、他の技能成長はイマイチ。
 料理上手と言われた時期もあったのだが、結局子供の料理の範囲に収まったようだ。

○中学・高校時代の成長
「文化部・趣味に没頭」×4…〈図書館〉×6、〈オカルト〉×12
STR+2、EDU+1
中学卒業時の技能リスト:1
〈オカルト〉+75%、〈機械修理〉+5%、〈電気修理〉+5%、〈図書館〉+42%、〈歴史〉+5%
EDUがまさかの4年間で1回しか上昇せず。ずっとオカルト研究会の活動に励んでいればそりゃ学業もおろそかになるでしょうが。それに比べて上がりづらいSTRが2点も伸びてるとか超どうでもいい。泣きそうになったが一点突破(今回は表を振らず、全て「文化部・趣味に没頭」を選択)が功を奏したか、〈オカルト〉の成長が爆裂したため辛うじて安定した判定値を確保できた。

●年収
8万円(3D6)
・やや低めながら、レポートにもある通り月割すると6700円程度なので、結構貰っている。
 が、実際にはお年玉と誕生日に集中しているらしい(本人・談)。

○探索者の特徴
4-5・不思議ちゃん(技能ポイント10点)、当然4-7・眼鏡をかけている(技能ポイント60点)
・経歴だけだと技能ポイントが足りないのは火を見るよりっていうかクトゥグァが顕現するより明らかだったので、容赦なく不利な特徴2つを選んで補填。一つ目のd6で1が出た時は舌を噛み切りたくなったが、眼鏡っ子パワーで何とか持ち直す。眼鏡っ子はもちろん、「不思議ちゃん」の珍妙な発言はレポートを見る限り問題なかったと思うのだが、どうか
 得た70ポイントは〈回避〉に40点、〈目星〉に30点割り振った。

 最終的なデータは以下のようになる。技能はポイントを割り振ったものと、初期値が通常の探索者と異なるもののみ表記してます。

●早乙女冴子
性別:♀ 年齢:17 職業:高校二年生
STR:5 DEX:5 SIZ:9 INT:15 CON:10 APP:16 POW:13 EDU:7
〈アイデア〉:75% 〈幸運〉:65% SAN:65 マジック・ポイント:13 耐久力:10
ダメージ・ボーナス:-1D4
〈運転(自動車)〉:5% 〈応急手当〉:5% 〈オカルト〉:80% 〈回避〉:62%
〈隠れる〉:20% 〈コンピューター〉:6% 〈忍び歩き〉20% 〈信用〉:1%
〈心理学〉:15% 〈製作(料理)〉:17% 〈電気修理〉:6% 〈図書館〉:74%
〈ほかの言語(英語)〉:6% 〈目星〉:55% 〈歴史〉:22%
年収:8万円
探索者の特徴:眼鏡をかけている、不思議ちゃん
クトゥルフの探索者ってデータ・ブロックがすごいスッキリしてるな

 これを見て「……単に弱い探索者じゃない?」と思ったお兄さん鋭いね。実はその通りなんだよ。普通に作ったら〈製作(料理)〉になんか間違っても12点も割り振らん。単に技能ポイントが少ないのもそうだが、〈応急手当〉や〈図書館〉、〈歴史〉といった有用な技能の基本成功率が低いのもつらい(〈信用〉1%は1点もポイントを振らないとそうなるというワケです、ハイ)。あとEDUの成長でしくじったのが何より痛い
 その代わり、〈回避〉〈隠れる〉〈忍び歩き〉のスニーク技能の初期値が高目なので、本来はこっちを活用するのが学生探索者の生きる道かと思われます……実際には真逆のキャラになってますけど、オカルト女子路線で行くと決めて作ってましたので。あとあんまり成長しちゃうとこれらのボーナスも減っていくので注意ね(高校を卒業するころには全て失われる)。つまり隠れ系探索者ならJSかJCだな!(えー)
※本格的に技能が成長するのは中学以後なので、せめて中学生or高校入学直後にしておくのがオススメ。
 結論としては、一点突破にすればある程度実用には耐え得ますが、積極的に学生をやりたいか、KPから指定された場合でなければ自己責任の上覚悟して作成して下さいってカンジ。人生模様がなんとなく見えてくるのは面白いんだけどねぇ。全員探索者の○課後○奇くらぶとかなら平等だが、出目によってはそもそもほとんどの判定に成功しないような探索者が出来上がりかねないんで、やはり多少は完全ランダムではなく一点突破を推奨する。
 小学生時分の技能にもうちょっと色が付いていたなら、全員小学生の『MOTHER』っぽいシナリオをやってみたかったんですがねぇ(´・ω・`)

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#77~クトゥルフセッションレポート『もっと食べたい』後編~

 彼は暗く奥まったところに、無形の大きな塊がうずくまった形で頭をもたげているのに気がついた。塊は彼が近づいたためにちょっと身じろぎをし、けだるい様子でヒキガエルのような形の大きな頭を前へ突き出した。そこについている目が、まるでまどろみから半分だけ覚めたとでも言わんばかりにゆっくりと開いた。眉毛の無い黒い顔の中の2つの裂け目から燐光が漏れ出たような感じだった。
 ―クラーク=アシュトン=スミス『七つの呪い』―

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#76~クトゥルフセッションレポート『もっと食べたい』前編~

 『腕に刻まれる死』に続いて『渇きの泉』も好評につき、「我々は金を払わないと遊べないシナリオにもっと取り組むべきだ!」と公式シナリオをプレイする機運が身内の中でにわかに高まっている。
 今回はRole&Rollの初期も初期(Vol.10)に掲載され、珍しくサプリメント『クトゥルフ2010』に再掲(なんと5年越しだよ!)されながら、今までプレイする機会が無かったシナリオのレポートだぞえ。

 もっと食べたい

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#74~クトゥルフセッションレポート『渇きの泉』・後編~

 その体は小さな子供くらいの大きさしかなかったが、千年も経ったミイラのように干からびていて、シワだらけだった。毛が一本もない頭にも、骸骨のように細い首の上についている目鼻立ちのない顔にも、無数の網目状の筋がついていた。体は一度も呼吸をしたことが無いシワだらけの中絶胎児のようだった。先端に骨のような鉤爪のついている管状の腕は、まるで永遠の手探りをしている形で強直しているかのように、前に突き出されたままになっていた。
 ―クラーク=アシュトン=スミス『塵を踏むもの』―

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#73~クトゥルフセッションレポート『渇きの泉』・中編~

 やれうれしかな 仙人さまのつくりし泉
 網を投げりゃあ どっどどどうどう 鮒あがる
 食べれば病も魔も寄れず
 食わずば浄土への道はなし
 ハァーチル ウタウセ
 ハァーチル ウタウセ

 ―銀鮒に伝わる囃子歌。最後の文句は何らかの祝詞のようで、意味は不明―

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#72~クトゥルフセッションレポート『渇きの泉』・前編~

 R&Rに掲載されているクトゥルフのリプレイは面白いんですがシナリオとして書き起こされない場合が多いこれはひじょうにもったいない。こんなに面白い話なんだから、自分でやってみたいのになあ。オレ好みのマイナー神格をよく取り上げてくれるし。
 そんな思いを、『クトゥルフと帝国』リプレイから自らの手でシナリオ化し、さらに『クトゥルフ2015』発売に合わせて現代ナイズ、そして自分好み&前々回レポートと関連付けて連作っぽくして遊んでみましたのが今回

 渇きの泉

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード