東にドミする人あれば#35~今日の一枚・10月18日号~

 東方ドミのカードが、本家ドミのイラストとテキストを置き換えたものであることは周知であろう。
 が、その中で唯一本家とテキストの異なるカードがあることをご存じだろうか
 いや、割と有名なんでもったいつけた言い方しなくても知ってると思いますが。
 そのカードは《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》。『The Invitation to SHISOROKU』付属のプロモカードのアレ。
 このカードのモデルは『錬金術』セットに入っている《弟子》なんだけど、「カードのコストに1ポーションがある場合、+2カードを引く」という一文が抜け落ちているのだ。ポーションちゆうのは『錬金術』に含まれている新種のリソース。これが手札にないと、コストにポーションを含むカードは買えないという寸法。
 なんで抜けたのかというと、そもそもポーションに相当するカードが紅魔郷には存在しないんだから、入れても仕方ないという判断だろう。もっと言えばポーション自体特異な存在なので、とうぶん(もしくは絶対に)入ることはなかろうと踏んだのか。それなら、そんなカードをモデルにすんなって? まあ、いろいろ事情があったんでしょう。プロモだけに特別な効果でないといけなかったんだろうし。
 個人的に余計なサプライが増えるのは褒賞と幻想郷場ぐらいにしてほしい(だって整理と準備が面倒やん)ので、別段このままでも構わない。まあ、と言っても拡張し続けねばならないのはこの手のゲームの宿命。何でも許容する幻想郷なんだから、ポーション相当のカードなんていくらでも作れるだろう。ち○この生える薬とか。えっそんな物ないって!?
 で、《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》もMTGのオラクル更新よろしく「カードのコストに1ポーション~」が追加されるのかもしれない。もしくはイラスト一新で再発売とか。そんでもって旧イラストの方にプレミアが付いたりしてなグヘヘ。おっとつい下品な笑みが漏れてしまった。



東方祀爭録 攻略本 The Invitation to SHISOROKU東方祀爭録 攻略本 The Invitation to SHISOROKU
()
ホビージャパン

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#25~今日の一枚・7月25日号プロモカード編二枚目~

 プレイマット同様、プレイングメモにもプロモカード付属となっております。ちなみにプレイマット・プレイングメモ・プロモカード、全て同じイラストレーターで統一とイキなはからいがされておりますのよ。
 果たしてドミニオンの公式ルールで、プレイ中にメモって取っていいのかな……。メモはサプライと勝利点記入枠つき。かなり濃い目に秘封倶楽部の二人がヅバーンと印刷されているので、鉛筆だとちょっと見づらいかも。ボールペンか色ペン推奨ですかな。
 プレイングメモ付属のプロモはコチラ。

●《秘封倶楽部「マエリベリー・ハーン」》

コスト:④
効果:+1カードを引く、+2アクション、クリーンアップフェイズの開始時、あなたのプレイエリアに出ているアクションカードが、このカードを含めて2枚以下の場合、このカードをあなたのデッキの一番上に置いてもよい。

 永夜抄以後アクション+2カードが増え過ぎて感覚麻痺しそうですそんなにアクション過多デッキを作らせたいのかい!? 手順を言ってるうちに眠っちまいそうなコンボとか大好きだがな(´-ω-`)
 さて、カードの効果は使用したアクションカードが二枚以下なら、山札に戻る。自分も他のアクションカードも制限なく戻せる《降り注ぐ星の光「スターサファイア」》と比べるとかなり狭いけど、そこはアクション+2を活用していきたい。
 もっともアクションを撃ちまくると《魔法の森》とまったく変わらない。アクション過多にしても、+2以上のアクションを要求する、特定のカードによるコンボを狙ったデッキで輝くカードでしょう。《湖上の氷精「チルノ」》で山札全落とし→《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》みたいな。キーカードが来るまでは《秘封倶楽部「マエリベリー・ハーン」》を山札の上に戻し続け、他のアクションとの組み合わせで当座をしのぐべし。コスト①とアクション+1の差だけに、《降り注ぐ星の光「スターサファイア」》よりも大味な運用になりそうです。
 例によって《神槍「スピア・ザ・グングニル」》が致命的。ファッキューグングニル


伊弉諾物質 ~ Neo-traditionalism of Japan.伊弉諾物質 ~ Neo-traditionalism of Japan.
(2012/10/24)
東方Project

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#24~今日の一枚・7月24日号プロモカード編~

sin_benkei.jpg
「俺の、俺の知らないプロモカードだと!?」

 見慣れないカード名があると思ってハテなんじゃいこりゃと調べてみたら、イベント商品のプロモでしたか
 例大祭のグッズなんてチェックすしてないっちゅーねん!
 現在はオンラインショップで購入できるので見逃していた貴殿もしんぱいごむよう。
 プロモカードが付属するのはプレイマットとプレイングメモ
 プレイマットはかなり縦長な感じ。公式でどう配置しているのか定かでないんですが、端にサプライを置いて、余ったスペースを使用するんでしょうか。TCGのプレイマットのようにカードを置く場所などの枠は書いてないので、穴の空くほど美少女たちを拝みながらプレイして下さい。霊夢の脇とか早苗さんの腿チラのせいで集中できないのが難点ですが。
mat_crystal.jpg
すでにいっぱいありそう

 で、プレイマット付属のプロモがコチラ。

●《秘封倶楽部「宇佐見蓮子」》
コスト:④
効果:+1カードを引く、+1アクション、あなたのデッキの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードを捨て札にしてもよい。捨て札にしてもしなくても、そのカードが…アクションカードの場合、+1アクション、リソースカードの場合、+①、勝利点カードの場合、+1カードを引く。

 旧作を知らない(現行作だって知らないけど)私にはかつての主人公、ぐらいの認識しかありませんが、蓮子のつばの広い帽子とメリーの頭巾を意識するとジャイロ&ジョニィに見えてくるウル技(テク)
蓮子「そこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ィィィィィ~~ つーギャグ…どよ?」
メリー「ん~~!! …なかなかオモシロかった。かなり大爆笑!」
蓮子「だろ? あとでもっとジワっと来んだよ。気に入ったからってパクんなよ」
 とか言ってそう(言わねえ)。
 さて《秘封倶楽部「宇佐見蓮子」》の効果は《彩符「彩光乱舞」》の妨害効果がなくなった代わりに、山札のトップカードによって何らかのボーナスを得られるようになった感じ。ちなみにボーナスはキャーイクサーンこと《美しき緋の衣「永江衣玖」》と同じです。
 ボーナス如何によって《魔法の森》《寂しさと終焉の象徴「秋静葉」》(ディスカード無し)《小悪魔》に化けますが、中でも《小悪魔》となった時は余計な勝利点カードを捨て札にしつつドローするのでより効率がいい。1ターン目から買える《小悪魔》と思うとかなり強力です。アクションを多様するデッキとも好相性。《無縁塚》も夜露死苦。
 リソースが公開された時は①のみとションボリなものの、イカレたカードを見続けてきたから大人しく感じるのであって、邪魔されない《五つの難題》なんだからコスト④なりの仕事をしていると言えます。
 ちなみに山札操作型の常として、《咒詛「魔彩光の上海人形」》《四季のフラワーマスター「風見幽香」》に強い。《咒詛「魔彩光の上海人形」》に対して勝利点→適当なカードの順で戻した後に使用すると、ノーダメージに抑えつついらない勝利点が違うカードに化ける。《四季のフラワーマスター「風見幽香」》相手にもドロー→勝利点公開で捨て札に落としつつ1枚ドロー、で、溜まった勝利点を一掃できる。
 逆にマイナスカードを公開されると捨て札に落とす以上の仕事をしてくれない。マイナスカードが飛び交うような場では、だいぶ価値落ちることでしょう。でもこのぐらいの強さがいいかな。


エアマット1200 ABO-120エアマット1200 ABO-120
()
旭電機化成

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード