読んだ本#43~ゴールデン・マン~

 今回もディック先生の短編集。
 純正のファンタジーも含むバラエティ豊かな話ですが、それだけに面白さもマチマチであります。まっ、面白い話はムチャクチャ面白いので十分読んで損なし。

 ゴールデン・マン

続きを読む


テーマ : SF
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#42~小さな黒い箱~

 ディック先生のこのシリーズは例外なく面白いなあ。

 小さな黒い箱

続きを読む

テーマ : SF
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#31~変数人間~

 還ってきたディック先生小説。『トータル・リコール』ほどググッと引き込まれなかったがこれも十分面白い。既読作品も含めて楽しめました。

 変数人間

変数人間 (ハヤカワ文庫SF)変数人間 (ハヤカワ文庫SF)
(2013/11/08)
フィリップ・K. ディック

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : SF
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#10~ディック先生三連発~

 田舎もんの僕が都心の凄さを実感するのは、「図書館の蔵書すげーなー」って思う時だ。

続きを読む

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#01~フィリップ・K・ディック~

 ディック作品を続けて読みました。
 恥ずかしながらディックはこれが初めて。『ブレードランナー』は観たんだけど、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は読んでないんだよなあ。
 一冊目は『最後から二番目の真実』。
 読んだ動機は『聖剣伝説2』のBGMのタイトルだったからだけではなく(手に取った理由の8割はそうだが)、裏表紙の概略が魅力的だったから。
 地下で延々戦争のためのロボット製造を続ける人々、しかし地上では数十年前から戦争が終わっていた…というのがバックストーリーで、地下からまろび出た主人公が真実の世界を解き明かしていく、そんな『魔界塔士SaGa』なサスペンスが!? と鼻息荒くして読んだら随分予想とは違った
 これはこれで面白かったですけど。散々ディックを読むにあたって「人生がイヤになるから気をつけて読め」と警告されたけど、本作はそれほどじゃなかったっす。
 かなり序盤で地上世界の姿は描写されていて、むしろこちらの住人ももう一人の主人公、と言えるぐらい地上視点が多い。地下人が真実を明かすことより、延々嘘の真実を伝える映像を作り続けなければならない地上人の憂鬱の方がかなりキます。これが音に聞こえたディック調というものなのか。

 いや、人生がイヤになるというなら,こっちの方が数段やべぇまだ人間じゃない』。
 この作品でディック氏は女性の知人数人から絶交を告げられたそうですが、当たり前だ
 12歳未満の子供は高等数学が出来ない=魂が宿っていないとみなして堕胎も駆除もし放題、嬉々として井戸端会議のネタのために堕胎しましょうよ!」と言い出す母親の姿は『ススムちゃん大ショック』級にちびっこのトラウマ。読んだら帰途が長く感じるに違いありません。
 多分、女性団体に対してはカミソリを送るより本編を送ったほうが効果があるんじゃないかな。短いから読みやすいし。
 作者本人としては人間愛、子供への愛情の裏返し、らしいんですけどネ。う~む、しかしディック氏本人がコスモゾーン(by『火の鳥』)の一部のような人生送ってるのを聞くとマトモに受け取っていいのか、それとも先日のダーレス発言のように、そんな人生送ってる人だからこそ言えることなのか・・・ココはもっと作品を読まんとなんとも言えませんなぁ。

 両作に共通して笑えるところは、記録媒体というととにかく磁気テープというところ。この辺は時代と言うモノを感じます。そらそうだ、俺だってCDみたいな円盤に音楽も映像もエロゲーも収められるなんて子供の時は思いもしなかった。あの当時の「未来社会」が今なんだろうけど、未来を生きてる人間はそんなこと実感するはずないもんな。

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード