銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#11~そっとおやすみ~

 保育園や幼稚園でお昼寝の時間を体験した方も多いと思います、ボクはあれキライでしたねえ。友達や絵本、オモチャと楽しいことがいっぱいあるのに、なんで貴重な時間を睡眠に費やさなくちゃいけねえんだ、と。
 今ではお昼寝どころか朝から晩まで眠っていたいですね。それこそ永久に
 今回紹介するゲームはそんなおねむちゃんを扱うゲームなので、「うるせーっ! 今何時だと思ってんだ!」とか起き出されちゃったら悪いからいつもより小さい声で話しますね。筆者が「自動車と戦車とボドゲはあそこに限る」と吹聴しているドイツで発売されたゲームで、幼児らしい無邪気な可愛らしさと狡猾さと善悪区別なき無知故の残忍外道っぷりを描いた……書いてるこっちも見づらいんでやっぱ普通にします。なんか不穏なワードがボソボソ聞こえたって? まあ実際そういうゲームですので。

そっとおやすみ


 すいません、こんなに濃い顔のスーパーヴォーカリストが出てくるゲームではありませんでした。

そっとおやすみ

続きを読む


テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#10~フンタ:カードゲーム~

 悪い子の社会学習ゲーム再び!

 フンタ:カードゲーム

続きを読む

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#09~こんなゲームを考えたよ・出まかせTCG(仮称)~

 MTGが映画化というニュースをチラ見した。
 僕はアメ公の映画化決定は格闘家の引退発言並に信用できない(最上位に政治家と芸能人とクリエイターに類する人種の引退発言がある。ソシャゲの引退発言もかなり上位といえる)と思っているのですが、数年前から同じような話は何度かあったのね、やっぱし。あの規模から映画化話が舞い込んでこない方がおかしいだろうし。だいたいD&Dだって映画化されたんだしな! えっ? あれはダンジョン&ドラゴンだからD&Dじゃない?

知人氏曰く「ドワーフのくその役にも立たないぶりが印象的だった」。Encountersのシナリオに見られるドワーフ無能率は既にこの辺からあったのか。
 でもせっかくだから「ワンターンキルが横行して超一方的&超短時間で終わる戦闘シーンが大不評と見たね!」とかフカシこいたら「最終戦闘でロックデッキを緑ビートダウンが叩きのめす展開は最高だったね」なんて乗って来てくれた方がいて『知ったか映画研究家』みたいなノリに。むしろこれで『知ったか映画研究家』やりたいなー。第一声で「オレ土地を置いただけの相手をボコってゲームエンドにするあそこはどうかと思うんだよ」とか発言したい。

 いやさらに踏み込んで、『知ったか映画研究家』『真夜中の探偵』みたいな「言ったもん勝ちゲーム」のノリでTCGを題材にするのはどうかな!?(ブロッケンJr.調) プレイヤーの言いたい放題で新しいカードとかルール破壊がばんばん生じていって、対戦してない外野の発言で二転三転するような。最終的に勝ち負けではなく対戦者・外野の発言ひっくるめて一番「それっぽい」ことを言った人が最多得点。
 思いつくままにゲームのルールを書いていくと、

・初手のプレイヤーが競技者Aとなる。競技者Aの右隣のプレイヤーは競技者Bとなる。他のプレイヤーはギャラリーとなる。解説者でも実況でもいい。
・ランダム、もしくは任意に今回のテーマや状況、つまりは話のマクラを決定する。「カードの色」「コスト」「ルール」など。
・競技者Aがまずこのゲームに勝っているか負けているかを決定するセリフを言う。例えば「これで貴様の負けだ!」「くっ! このままではオレは勝てない!」とか。それから、何故勝っているのか負けているのかをマクラを基に言いたい放題言う。
・それを受けて競技者Aの左隣のギャラリーが肯定でも否定でも疑問でもツッコミでも言いたい放題言う。終わったら左隣のギャラリーが続ける。
・ギャラリー全員が喋り終わったら、競技者Bが状況を変えて逆転するなり変えないで敗北するなりを好き放題言う。
・競技者Bが宣言し終わった後、競技者Aが続ける意思があった場合、再び競技者Aから2周目を始める。
・競技者A・Bはいつでも「オレの負けだ」と宣言することで、ゲームの終了を宣言することができる。「もうちょっと続けたいな」と他のプレイヤーが思ったらゲーム続行。
・2周した時点で競技者Aは強制的にゲームエンドを宣言しなければならない。
・発言に矛盾があってはならない(故にメモ帳が必要となる)。
・全てのプレイヤーには、いくらなんでもムリがあると思ったアイデアを否定する権利がある。その場合、卓全体で修正に入る。
・重要なのは言い合いに勝ったか負けたかではなく、「いかにそれらしい出まかせを言ったか」。一番それらしいと卓から評価された人が高得点を得る。
・評価が終わったら、競技者Aの右隣のプレイヤーが次のゲームの競技者Aとなる。

 例えばゲーム風景はこんな感じになる。

競技者A「今回のテーマは『ルール』だな。OK、フハハハ、競技者B貴様の負けだ!」
競技者B「なにいっ!?(合いの手は自由に入れてよい)」
競技者A「このカードは"あなたが敗北することはなく、対戦相手が勝利することはない”アーティファクト・クリーチャー! そしてこのエンチャントによって"アーティファクトは破壊されない”! さらに"他のエンチャントは対象にならない”を2枚配置することによって全てのエンチャントは破壊されなくなっている! これで貴様は絶対に勝つことができんのだ!」
ギャラリーA「ほ……本当だ! あれは最新エキスパンションの中でも最もイカレたルール破壊カード! 絶対に敗北しない代わりに破壊されやすいアーティファクト・クリーチャーな上に高コストでてっきりネタカードかと思われ実用レベルには達していないと誰もが判断していたが……ショップでワンコインのカードにあんな使い道があるなんて! さすがプロプレイヤーは違うぜ!(ゴクリ)」
ギャラリーB「しかもあれだけのエンチャントを大量に配置するために、エンチャントを配置するごとにドロー出来るエンジンを搭載している……さらにドローフェイズにドローできず、アップキープに手札を一枚捨てることを要求してくるがあらゆるダメージを軽減するエンチャントまで用意して持久戦を挑んだのはこのためか! 完璧な防御策だ!」
競技者B「くっ……確かにこのままではオレは勝てない!」
競技者A「はっはっは、潔く負けを認めるんだな!」
競技者B「……だがこのドローがオレと貴様の運命を変えたぞ! このエンチャントは"全てのクリーチャーはあらゆる能力を失い1/1となる”! これによってアーティファクト・クリーチャーに与えた破壊不能能力も消え失せた! そこに敗北しないアーティファクト・クリーチャーに火力を撃ち込めばお前の防御網は崩壊だ! ……って感じなんだけどどうだろう」
参加者一同「えーっと、ちょっと待ってね。ゲームに敗北しないって能力は消えていいけど、アーティファクトが破壊不能になる能力は1/1になった後に付与されるとするとその解決策は無理なような……でも破壊不能が能力の一環とするならその手もまあアリかな。んじゃあ切り札が除去された競技者Aはどうしよう」
競技者A「なんかルール談議が疲れてきたんで終わらせていい気がするわ。んじゃ、し、しまった……まさかクリーチャーを除去するのではなく、クリーチャーの能力を除去してくるとは……! 盲点だった、オレの負けだ!(ゲーム終了宣言)」
参加者一同「よし俺達も疲れてきたんでこれにて終了!(掠れ声) 各自一番それっぽいことを言った人を選ぶべ」
(一同、ベストな発言者の思案に入る)
※好き放題言ってるようですが、ほとんど実在のゲームに存在する実在のカードを取り上げています。

 つーゲーム…どよ? 気に入ったからってパクんなよ。共同開発のオファーとかスポンサーになって下さるとかアイデアを買ってくれるアラブの大富豪とかなら大歓迎ですが。二千円以上くれるなら尻尾を振り始めます。
 別にTCGじゃなくてもホビーゲーム全般でできそう(とあるエロ漫画なんて決着がエロ漫画なのにマリカーだったりするしな)であるが、「明確なルールがある」「情報はカードのテキストで開示されている」「知識がある人なら誰でも状況を説明することはできる(便宜上は)」「説明がクドい」「無茶苦茶なカードが飛び出る」というTCGの特徴は、まさに言いたい放題ゲーのコンセプトに合致してると思うんですよ。プラモバトルとかボードゲームとかジャンルをランダムに決めるのも面白そうだが、そっちはコレがバカ売れした時の派生作品にするんでなグフフ。
 タイトルはもちろん、言ったもん勝ちのトンデモ新カードが乱舞するゲーム言うたらこれしかないでしょう! 『幽☆ギ☆WAR』!
「パク…」
 黙れ!!
「パク…」
 黙れ!!
「パク…」
 黙れ!!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#03~レッド・ノベンバーを救え!2199~

 西暦2015年。レッド・ノベンバーは核ミサイルの誤射との戦いに敗れ、人類滅亡まであと10分と迫っていた。妖精ノームの国は秘かに、試作攻撃型原子力潜水艦レッド・ノベンバーを開発。意気揚々と出発してみたらトラブル続出でこんなザマになっちゃったのである。原子力潜水艦は、ついに16万8千光年の大航海へと旅立つ前に沈没しそうになっていた。

レッド・ノベンバーを救え!2199

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#01~真夜中の探偵~

 俺の名はショーン・ウェイト。ボディガードが本業だが、元市警勤務でギャングとやりあったという経歴からか、探偵まがいの厄介な仕事をよく持ち込まれるのが悩みの種だ。
 宝石強盗の事件に関して調査していたその日、事務所に訪れる男がいた。空港からやって来たそいつは、ギャングの雇った刺客だった! すんでのところで逃げた俺は、世話になっている女に匿ってもらい、一息つく。ところが、そこで見つけたのはギャングとのつながりを示すメモじゃねぇか!
 裏切りやがったなこの女! 俺は女を殴り倒して死んだものとして放置し、自動車を奪って逃走する。
 そこで始まるカーチェイス! 壮絶な銃撃戦!
 かろうじて難を逃れ、俺は知り合いの実業家に頼んで、隠れ家に山小屋を用意してもらった。そいつがどうだ、実はその場所もすでに目を付けられているじゃないか! 実業家もグルだったか……どこから秘密が漏れたんだ? そうか、あの東洋人の運転手だな!
 山の中を走り抜けながら、俺の頭は必死で回転していた。宝石強盗から始まる事務所の襲撃に女の裏切り、カーチェイス、実業家の裏切り、東洋人の運転手……これら一連の物事は、すべてひとつの糸でつながっている! やがて俺の頭脳はひとつの結論を導き出した。
 冷酷なギャング! 状況的証拠から見てお前が犯人だ!
ギャング「はい」
 こうして事件は解決した。めでたしめでたし。

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

キテレツカップリングパーティ遊んできた

 銀河アズマのバカゲーだいすき!
 皆さん…モテていますか?
 モテ…それは甘美の響き。
 モテ…それは勝利の条件。
 モテがあれば何でもできる。俺のモテは重力をも超える(byマイティハート)、即ちモテとはタスクAct4以上!? スゲエなモテ。
 つまりはモテていることは世界を支配するも同じ。
 僕ですか…ええモテモテですよ、毎晩相手をとっかえひっかえするほどにね…まあ二次嫁の話なんですけどねフフ…
 そんな寂しいオレもあなたもモテ気分を味わえる素敵なモテゲーム、それが今回紹介する
 オゲレツカップリングパーティ
 じゃなかった、
 キテレツカップリングパーティ

キテレツ カップリングパーティ 完全日本語版キテレツ カップリングパーティ 完全日本語版
(2013/09/21)
アークライト

商品詳細を見る

 あ、R15だから毛が生えたばかりの中坊と下ネタ嫌いな人は気をつけてね

続きを読む

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

レッド・ノベンバーを救え!3

 妖精ノーム国。直系(たぶん)十万光年。厚さ(おそらく)一万五千光年。ヒゲの数、(きっと)一千億。
 そこには、今生まれてきたヒゲもある。死んでゆくヒゲもある。
 大海の命は無限だが、その命を受け継ぐ、個々のヒゲヒゲの定めは様々である。
 そしてレッド・ノベンバー号もその様なヒゲヒゲの1つにすぎない。

 レッド・ノベンバーを救え!3

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

レッド・ノベンバーを救え!2

 無限に広がる大海原。そこには様々なヒゲが満ち溢れている。
 死んで行くヒゲ、生まれて来るヒゲ。そのヒゲからヒゲへ受け継がれる大海原の営みは永遠に終わることはない。
 あの忌まわしいレッド・ノベンバー号救出作戦も海原の雄大な時の流れの中では束の間の混乱に過ぎなかった。

 レッド・ノベンバーを救え! 2

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

レッド・ノベンバーを救え! 遊んできた

 銀河アズマのバカゲーだいすき!
 ダスビダーニャ! 我ら赤くてヒゲで大雑把な我々は原子力潜水艦乗組員であります! ウォッカも大好き!
 レッド・ノベンバーを救え!
 を遊んできたのであります! ピロシキ!

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

レッド・ノベンバーを救え! 買ってきた

 赤くてウォッカ大好きなヒゲ妖精(ノーム)になって原子力潜水艦の故障に立ち向かう素敵ゲー、
 『レッド・ノベンバーを救え!』

 を買ってきた。一時期品切れてたので入手しそびれたんですが、よかったよかった。
 試しに遊んでみたら2ターン目にウォッカ漁ってる間にエンジン停止して沈没した。その4分後に核弾頭が暴発していた。
 面白い。


レッド・ノベンバーを救え!  完全日本語版レッド・ノベンバーを救え! 完全日本語版
()
アークライト

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード