好きな漫画#48~超像全展行ってきた~

 夏の終わりに超像全展に行ってきました。
 1Fの止まったエスカレーターを徒歩で移動下りエスカレーターがない2Fのジブリコーナーでトトロをモフり放題と魅惑空間のコトブキヤ秋葉原館5Fにて、『超像』&『ディ・モールト・ベネ』シリーズがズラリ。中には発売予定のサンプルも展示されておりましたぞ。
 あの荒木デザインを立体で見られるのはなかなかに刺激的体験。金がないのに欲しくなって困ります。今となっては入手困難なものも多いだけに尚更。ボス&キンクリは確定しているそうですが、この調子で継続して欲しい企画です。プッチ&ホワイトスネイク、ジョニィ&タスクAct4、ジャイロ、あたりが出るといいなぁ。
 写真撮影可だったので、バシバシ撮ってきましたよ。

続きを読む


テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

好きな漫画#45~「超像全展」開催~

 ジョジョシリーズの超像可動でおなじみ、メディコス・エンタテインメント&ディ・モールト ベネの超像シリーズ・スタチューレジェンドシリーズが集結する超像全展」が開催決定だそうですよ!
詳細
 こいつぁエンポリオに命乞いしてでも見に行かなきゃいけませんよォォ~~ッ!
 さりげないプッチdisりは置いといて、と…。
 キング・クリムゾンとディアボロの発売が決定されてるOH! グッドニュースも聞き及んでるのでますます楽しみ。サンプル展示でもいいから見たいなぁ。体の刺青? や髪の謎の斑点とか塗装の人が死にそうだけどがんばってください。あの斑点は何だろうと考えた結果、ちょっとずつ染めたという結論に落ち着いた。バーディーの穴モヒカンよりは簡単そうだ。
 五部ポルナレフ&五部チャリオッツと一緒に買って、矢を手にしたディアボロと斃れたポルナレフの名シーン! 再現せずにはいられないッ! …ボスの首が可動しますように。髪の毛がたいへん干渉しそうだけど。チャリオッツ・レクイエムも超像可動になったりしないのかな。オマケパーツで背中にあった「影」とかボロボロになったレクイエムが付いてくるの。
 スティール・ボール・ランシリーズも予定に入ってるという噂でファンの私には嬉しい限り。しかしスティール・ボール・ランと言えば馬は切っても切れない関係だから、ヴァルキリーやスロー・ダンサー同梱…となると1万は超えそうだなぁ。それにジョニィには車椅子もセットとなるとますます高くなるぢゃないですか(五部ポルナレフは車椅子のためだいぶお高かった)。
 スロー・ダンサー&車椅子&タスクACT1~4&ダニー&ハーブティー&遺体&柩の超豪華ジョニィセットとかちょっと見てみたいですけどね。別売りのジャイロの鉄球を持たせてあげよう。


スタチューレジェンド 「ジョジョリオン」-ジョジョの奇妙な冒険 Part8- 28.東方定助 [原型・彩色監修/荒木飛呂彦]スタチューレジェンド 「ジョジョリオン」-ジョジョの奇妙な冒険 Part8- 28.東方定助 [原型・彩色監修/荒木飛呂彦]
(2013/03/16)
ディ・モールト ベネ

商品詳細を見る

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

好きな漫画#35~ジョジョリオン~

 『ジョジョの奇妙な冒険』第8部、『ジョジョリオン』を読んだ。
 久々に――と言うと『スティール・ボール・ラン』に失礼かもしれないが(誤解されると困るので書いておくと、『スティール・ボール・ラン』は筆者ベストの5部に次いで好きだ)、荒木ワールドが炸裂している感じだ。
 かつて生み出した杜王町という設定を踏襲しながら、新たな物語を構築しつつ、独自のヘンタイ的とも言える個性は一貫させている。これはベテラン漫画家の中でも、特筆すべき点だろう。そして画力は伸び続けている。これは恐ろしくすらある。エッチングを彷彿とさせる『スティール・ボール・ラン』7巻88ページのジョニィの顔で度肝を抜かれ、さらに『ジョジョリオン』ではそれを突き詰め、1コマ1コマが芸術画のような描画をやってのけている。『餓狼伝』の松尾象山のような永遠の成長期にあるんじゃないか。
 ただ、女の子は以前の方がカワイイかな? とは知人氏の弁。…確かに5部のトリッシュあたりの頃が良かったかも。徐倫はイケメン過ぎるし、広瀬康穂は写実的過ぎるか。でも東方大弥はカワイイよ! モデルに人妻にちょっと頭(と視力)の弱い子に小学生の家に世話になるとか、もしや荒木先生ですら最近の萌えブームにアテられたのか!? とか心配しちゃったぐらいさ。まあ、設定だけ聞くとそうなのに、内容を見ると全然思わせないのが逆にスゴイけど
 『スティール・ボール・ラン』ではレースが目的ではなく手段になっていたり、ポコロコ、ノリスケの伏線が未回収だったり、ジャイロの死にジョニィの決着と主人公が落伍する最期だったり、とライブ感重視で迷走の感を指摘されて止む無し(これはファンとしても思う)だったのに対し、杜王町というホームに帰ってきて、「日常に潜む異常」という、第4部や『死刑執行中脱獄進行中』に見られた十八番を遺憾なく発揮しているようで、見ていて気持ちがいい。
 そして読んで確信した、やっぱり荒木先生はヘンタイだ。屈指のドヘンタイである吉良吉影の性癖を踏襲しながら、それに匹敵するヘンタイ性を花開かせている。いや、罠にハメるのに爪の瓶を再登場させるのはまだしも、タマキソが4つとか、ヘンタイじゃなきゃ思いつかないよ。ちなみにドイツ語のホーデンとは睾丸のことである。また一つ賢くなったね!
 それと読んでいて面白かったのは、自分で生み出した杜王町という世界と、第4部のストーリーを使って新たな物語を構築する試み。どこかで見たことがあるな、と思ったら、これはラヴクラフト先生のやっていた手法と同じだった。アーカムという架空の街を舞台にストーリーを編み出し、さらに別の物語でアーカム及び既存作と結びつける。こうした遊びをイキイキとやってるのが伝わってきて、読者としても面白い。
 こういうことができるのは、物語の再生産性を内包した確固たる下地を作り、なおかつエンターテインメントに耐えうる技量を持った人でなければならない。こんな観点から見ても荒木先生の非凡、というのも生やさしい奇才ぶりを実感でき、そしてオレもジョジョからは離れられないなぁ、やっぱり面白いなぁ、と楽しみとヨロコビをを抑えることができないんである。


ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
(2012/04/19)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : ジョジョリオン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード