クトゥルフ神話TRPGヨタ話#78~学生探索者の創造サンプル・早乙女冴子~

 前回レポートに登場した女子高生探索者・早乙女冴子のデータはこんな感じだ!
1442141269691.png
探索者近影
 記録が曖昧でびみょうに経歴が合ってるかどうか心配なのだが、まああのルールを使った場合このぐらいの数値になる、という目安程度に思ってちょうだい。出目がかなり偏っているので参考になるかどうかは怪しいもんだが。

●能力値
STR(2D6):3 DEX(3D6):6 SIZ(2D6):5 INT(2D6+6):15
CON(3D6):10 APP(3D6):16 POW(3D6):13 EDU(固定):6
・ 能力値は「ダイスの数が同じもののみ入れ替え可能」というオプション・ルールを使用。要するにダイス先振り当てはめのD&D方式です。
 ちょくちょくいい目は出ているが、局所的にものすごく悪い出目なのがワカる。
 すごくどんくさくするか、すごく虚弱にするか悩んだのだが、DEXの低さで〈回避〉を損なうよりは、【耐久力】が低くなる方がより死に近いと判断してCONを10に。それ以上にSTRは悲惨。本ばっかり読んでたからか。輝けるAPP16が物凄く無駄臭いけど、まあキャラ付けって大事よね。POWと入れ替えてもよかったが、あんまりSANが高いと正気度ロールのスリルが無いので、このぐらいがちょうどいい。

●小学校時代の経歴
「家庭科が得意」×2…〈心理学〉×2、〈製作(料理)〉×2
「算数が得意」×2…〈コンピューター〉×2、〈図書館〉×2
「社会が得意」×2…〈図書館〉×2、〈歴史〉×2
〈コンピューター〉+5%、〈心理学〉+10%、〈製作(料理)〉+12%、〈図書館〉+27%、〈歴史〉+7%
この時点から、既に本の虫っぷりが発揮されている(まあそう選んだんですけど)。〈図書館〉は期待値以上のハイスコアを叩き出しているものの、他の技能成長はイマイチ。
 料理上手と言われた時期もあったのだが、結局子供の料理の範囲に収まったようだ。

○中学・高校時代の成長
「文化部・趣味に没頭」×4…〈図書館〉×6、〈オカルト〉×12
STR+2、EDU+1
中学卒業時の技能リスト:1
〈オカルト〉+75%、〈機械修理〉+5%、〈電気修理〉+5%、〈図書館〉+42%、〈歴史〉+5%
EDUがまさかの4年間で1回しか上昇せず。ずっとオカルト研究会の活動に励んでいればそりゃ学業もおろそかになるでしょうが。それに比べて上がりづらいSTRが2点も伸びてるとか超どうでもいい。泣きそうになったが一点突破(今回は表を振らず、全て「文化部・趣味に没頭」を選択)が功を奏したか、〈オカルト〉の成長が爆裂したため辛うじて安定した判定値を確保できた。

●年収
8万円(3D6)
・やや低めながら、レポートにもある通り月割すると6700円程度なので、結構貰っている。
 が、実際にはお年玉と誕生日に集中しているらしい(本人・談)。

○探索者の特徴
4-5・不思議ちゃん(技能ポイント10点)、当然4-7・眼鏡をかけている(技能ポイント60点)
・経歴だけだと技能ポイントが足りないのは火を見るよりっていうかクトゥグァが顕現するより明らかだったので、容赦なく不利な特徴2つを選んで補填。一つ目のd6で1が出た時は舌を噛み切りたくなったが、眼鏡っ子パワーで何とか持ち直す。眼鏡っ子はもちろん、「不思議ちゃん」の珍妙な発言はレポートを見る限り問題なかったと思うのだが、どうか
 得た70ポイントは〈回避〉に40点、〈目星〉に30点割り振った。

 最終的なデータは以下のようになる。技能はポイントを割り振ったものと、初期値が通常の探索者と異なるもののみ表記してます。

●早乙女冴子
性別:♀ 年齢:17 職業:高校二年生
STR:5 DEX:5 SIZ:9 INT:15 CON:10 APP:16 POW:13 EDU:7
〈アイデア〉:75% 〈幸運〉:65% SAN:65 マジック・ポイント:13 耐久力:10
ダメージ・ボーナス:-1D4
〈運転(自動車)〉:5% 〈応急手当〉:5% 〈オカルト〉:80% 〈回避〉:62%
〈隠れる〉:20% 〈コンピューター〉:6% 〈忍び歩き〉20% 〈信用〉:1%
〈心理学〉:15% 〈製作(料理)〉:17% 〈電気修理〉:6% 〈図書館〉:74%
〈ほかの言語(英語)〉:6% 〈目星〉:55% 〈歴史〉:22%
年収:8万円
探索者の特徴:眼鏡をかけている、不思議ちゃん
クトゥルフの探索者ってデータ・ブロックがすごいスッキリしてるな

 これを見て「……単に弱い探索者じゃない?」と思ったお兄さん鋭いね。実はその通りなんだよ。普通に作ったら〈製作(料理)〉になんか間違っても12点も割り振らん。単に技能ポイントが少ないのもそうだが、〈応急手当〉や〈図書館〉、〈歴史〉といった有用な技能の基本成功率が低いのもつらい(〈信用〉1%は1点もポイントを振らないとそうなるというワケです、ハイ)。あとEDUの成長でしくじったのが何より痛い
 その代わり、〈回避〉〈隠れる〉〈忍び歩き〉のスニーク技能の初期値が高目なので、本来はこっちを活用するのが学生探索者の生きる道かと思われます……実際には真逆のキャラになってますけど、オカルト女子路線で行くと決めて作ってましたので。あとあんまり成長しちゃうとこれらのボーナスも減っていくので注意ね(高校を卒業するころには全て失われる)。つまり隠れ系探索者ならJSかJCだな!(えー)
※本格的に技能が成長するのは中学以後なので、せめて中学生or高校入学直後にしておくのがオススメ。
 結論としては、一点突破にすればある程度実用には耐え得ますが、積極的に学生をやりたいか、KPから指定された場合でなければ自己責任の上覚悟して作成して下さいってカンジ。人生模様がなんとなく見えてくるのは面白いんだけどねぇ。全員探索者の○課後○奇くらぶとかなら平等だが、出目によってはそもそもほとんどの判定に成功しないような探索者が出来上がりかねないんで、やはり多少は完全ランダムではなく一点突破を推奨する。
 小学生時分の技能にもうちょっと色が付いていたなら、全員小学生の『MOTHER』っぽいシナリオをやってみたかったんですがねぇ(´・ω・`)


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#77~クトゥルフセッションレポート『もっと食べたい』後編~

 彼は暗く奥まったところに、無形の大きな塊がうずくまった形で頭をもたげているのに気がついた。塊は彼が近づいたためにちょっと身じろぎをし、けだるい様子でヒキガエルのような形の大きな頭を前へ突き出した。そこについている目が、まるでまどろみから半分だけ覚めたとでも言わんばかりにゆっくりと開いた。眉毛の無い黒い顔の中の2つの裂け目から燐光が漏れ出たような感じだった。
 ―クラーク=アシュトン=スミス『七つの呪い』―

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#76~クトゥルフセッションレポート『もっと食べたい』前編~

 『腕に刻まれる死』に続いて『渇きの泉』も好評につき、「我々は金を払わないと遊べないシナリオにもっと取り組むべきだ!」と公式シナリオをプレイする機運が身内の中でにわかに高まっている。
 今回はRole&Rollの初期も初期(Vol.10)に掲載され、珍しくサプリメント『クトゥルフ2010』に再掲(なんと5年越しだよ!)されながら、今までプレイする機会が無かったシナリオのレポートだぞえ。

 もっと食べたい

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#75~学生探索者の創造~

 『クトゥルフ2015』で新職業や既存職業のオプションが追加されたが、未だサポートの薄い分野がある。未成年、学生の探索者だ。BRP基本ルールブックにも学生という職業はないし、『2015』でも追加されていない。
 社会的立場の弱い学生というのは、リサーチが重要なシステムでは難しい位置にある。職業なり肩書きなりというバッジで情報収集に斬り込むことができないのは、かなり厳しいディスアドバンテージと言える。ゲームなんだからそんな難しい事考えなくてもいいですやん、と言いたいところだけれど、流石にフィクションでも限度ってものはあるし、現実と超自然の境を歩むクトゥルフにおいて、リアル感ってのは大事やしねぇ。ダブルクロスやパラサイトブラッドではふつうUGNなり〈DUST〉なりがバックについてくれるから動きやすくなるけれど、クトゥルフではそうした支援も受けづらい。基本の職業一覧に含まれていないのは、そういう理由もあるのかもしれない。
 一応、『クトゥルフ2010』にも“学生探索者の創造”というオプション・ルールがあってコレを使うと小学生~大学生の探索者を作ることができる。じゃあそれを使えばいいじゃん、サポート薄いなんてことないじゃん、と思うであろうが、いざこのルールに従って作るとむちゃくちゃ弱い。EDUとINTによる技能ポイント配分ではなく、経歴をロールすることによって技能を決定していくため、一点伸ばしが非常に難しく、中途半端な所で止まってしまうことが殆ど。経歴はKPから許可が出れば選べはするのだが、それでも技能の伸びは1回につき+5%か1D10なので、若手の高校生の探索者なんかは重ね取りしても相当の後れを取る。追加の技能が貰えるEDUの上昇がダイス目任せなのも頭が痛い
 年齢が低いほど〈回避〉や〈隠れる〉、〈忍び歩き〉が成功しやすくなってはいるので、活路を見出すとしたらこの辺なんだろうけど、やはり学生であることを活かせないシナリオだと、ただ単に技能で劣る探索者になってしまう可能性は否めない。特に一転伸ばしできないとほとんど役に立たない、基本成功率が低い技能(〈精神分析〉〈コンピューター〉など)全般が成長していても気休め程度なのが致命的。せめて、個人的なINT×10ポイントの技能ポイントはあっても良かったと思うのですが(それと、『2015』で採用された“特記”についての記述も無い。『2015』導入後、このオプション・ルールを使う場合はKPと相談すべきかと)。
 公式リプレイのるるいえシリーズの登場人物、発狂メイド嬢に代わって参戦したむったんこと日野睦嬢はこのルールを用いて作成されているのだが、それであのハードなシナリオについて来ているのだから、奥手な外見に反してタフな娘っ子である。流石PC中最強の腕力を持つ女。

作成直後を見ると非常にタイトな技能成功率なのがワカる。
 もっとスマートなやり方としては、大学教授を学生として扱ってもいいと書いてあるし、あるいは職業技能だけパーソナリティや修学部門に近いものから選んで、実際の職業は学生ということにする、てな具合でしょうか。……ただ、BRP版にはキャラクターの最低年齢はEDU+6歳という謎のルールがある。これを適用するとEDUの低いキャラクターしか学生はできないことになるんですけど、まあBRP版の珍ルールって大抵マジメに適用していいことはないので、気にしないが吉かと。なお、るるいえシリーズの女子高生探偵さやかちゃんは、職業技能は探偵のようだけれど、驚くべきことにちゃんとEDUによる最低年齢を守っている(EDUが11なので最低年齢は17歳でも許される。あまり3D6の出目がよくなかったようだ)。

他の探索者も守ってます。発狂メイドの京嬢20歳もEDUが14なのでOK。って、佐々原さんと同い年だったのか!?
 『渇きの泉』レポートに出ていた穴木さんもKPがぼーっとしていたので見落としていましたが、EDUが16なので最低年齢は22歳のはずでした(19歳の大学生)。かといって別に不都合はなかったので、上記の職業技能だけ引っこ抜いた学生だったということで、びみょうに意図の判じ難い最低年齢のルールなんて気にしない気にしない……と思っていたら、シナリオ中加齢して22歳になったため、辻褄があってしまった。偶然ってしゅごい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#74~クトゥルフセッションレポート『渇きの泉』・後編~

 その体は小さな子供くらいの大きさしかなかったが、千年も経ったミイラのように干からびていて、シワだらけだった。毛が一本もない頭にも、骸骨のように細い首の上についている目鼻立ちのない顔にも、無数の網目状の筋がついていた。体は一度も呼吸をしたことが無いシワだらけの中絶胎児のようだった。先端に骨のような鉤爪のついている管状の腕は、まるで永遠の手探りをしている形で強直しているかのように、前に突き出されたままになっていた。
 ―クラーク=アシュトン=スミス『塵を踏むもの』―

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#73~クトゥルフセッションレポート『渇きの泉』・中編~

 やれうれしかな 仙人さまのつくりし泉
 網を投げりゃあ どっどどどうどう 鮒あがる
 食べれば病も魔も寄れず
 食わずば浄土への道はなし
 ハァーチル ウタウセ
 ハァーチル ウタウセ

 ―銀鮒に伝わる囃子歌。最後の文句は何らかの祝詞のようで、意味は不明―

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#72~クトゥルフセッションレポート『渇きの泉』・前編~

 R&Rに掲載されているクトゥルフのリプレイは面白いんですがシナリオとして書き起こされない場合が多いこれはひじょうにもったいない。こんなに面白い話なんだから、自分でやってみたいのになあ。オレ好みのマイナー神格をよく取り上げてくれるし。
 そんな思いを、『クトゥルフと帝国』リプレイから自らの手でシナリオ化し、さらに『クトゥルフ2015』発売に合わせて現代ナイズ、そして自分好み&前々回レポートと関連付けて連作っぽくして遊んでみましたのが今回

 渇きの泉

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#70~クトゥルフ2015~

 買ってきましたよクトゥルフ2015!

 単なる『クトゥルフ2010』のニューリアル(byワーヒー2)ではあ、ねい! という告知通り、5年間の経過と蓄積を反映させた新サプリとなっているっていうか完全別物だコレ! カブってる内容ほとんどねえ! ので、「『2010』が出てるのに『2015』ってそれってどうなの?」と購入をためらっていたウブいモダンボーイモダンガールも安心して書店に走るといいだろう。なお『2010』と別物であるが、『2010』で紹介された現代日本の探索者に関するオプション・ルールが掲載されているのでソチラも必須というケザイアメーソンのようなやり手ババァぶりは遺憾なく発揮されている。
 さて真っ先に目を引くのが、この『2010』紹介職業のオプション・ルール。常々能力値の重要度の偏りぶりがヒドイと言われてきたBRP、特に技能ポイントに直結するEDUの鳥獣用っぷりは如何なものかという声を反映してか、これを採用すると技能ポイントはEDU×10+特定の能力値×10となる……EDUって3D6+3だから結局ポイント低くなってるような気がするのだがまあ話は最後まで聞きねい。オプション・ルールは技能ポイントの取得だけでなく、“特記”という職業ごとの様々なボーナスが与えられるようになるのだ。例えば外科医、歯科医はDEXが1点伸びたり、警官、刑事は手帳を見せることで〈信用〉〈説得〉に+20%を得られたり。単なる職業技能の指定以外にもデータ的な裏付けで差異ができたのはヨイことである(もっと早く気付けよという気がしないでもないが)。『2010』当初からびみょうに存在を疑問視されてきた(クトゥルフ的には正しいのだが)水産事業者と農林業従事者はCONが伸びる強豪職業となった
 ウォーハンマーもこんな感じのボーナスがあったらキャリア変更が楽しかったろうにな。
 新しい職業ではビデオ・ジャーナリストやネット犯罪者など、時代に合わせてハイテケ対応したものに加え、自宅警備員なんてのも増えた。職業を作家にして自称自宅警備員なんてやらずとも、名実ともに自宅警備員プレイが可能だ(なおCONが下がる)。アイドルの「年齢が高くなると「元アイドル」などと呼ばれる」という妙にヒネた表記が泣かせる。そりゃあ年齢が10上がるとAPPが下がるゲームだけどよ。執事/メイドは製作者の趣味で入ったんだろう、多分。喫茶店にいるような嗜好品じゃなくてマジモンのメイドだが、専業主婦もこれに含まれるという表記や〈目星〉〈聞き耳〉〈心理学〉というみょうに実用的な職業技能のラインナップを見るに、市原○子的な家政婦を想定してるんじゃないだろうか
 ところで人間山脈と言うネーミングセンスはどうなんだろう。アンドレ・ザ・ジャイアントの二つ名なんてきょうびのヤングには通じないと思うのだが。プリモ=カルネラは動くアルプスだったかなぁ。
 職業オプションだけでなく、『2015』の探索者には“探索者の特徴”という新たな選択ルールが用意されている。職業とは別のパーソナリティを1D6と1D10を使って60種類の中から決定でき、これにより能力値が変動したり、技能にボーナスを得られたりする。いるかどうかワカらんがクトゥルフマンチなら〈回避〉の基本がDEX×5%の3-7・俊敏一択だと思うのだが、どうか
 D6が4だった場合はデメリットを受けるが、その代わり追加の技能ポイントを受け取れる。ただしダイス目だのみだがな!(1D6×10点) この選択ルールを導入した場合、眼鏡っ子探索者は4-6・眼鏡を掛けているを選択していなければならないことになる(常時眼鏡を必要と書いてあるので、眼鏡を外すと死んじゃうような真性の眼鏡っ子の場合)。プレイヤーの眼鏡っ子教魂に火を点けてしまい、クトゥルフを遊ぶ時は常にこの特徴を選ばれかねないので注意が必要だ。人肉嗜食者や超自然的存在の子供であるとかイカス設定もあったりするから、これを元にシナリオを組むのも容易であろうて。
 個人的に『2015』一番の見所は『現代テクノロジーと“クトゥルフ神話TRPG”』の項である。筆者が望んでいたスマホやネットなど、発達した現代テクノロジーへの見解が書かれているのだが、いや然りごもっともという示唆に満ち溢れている。情緒が破壊されるからイヤンと導入を避ける傾向に筆者はあったが、プレイヤーのアイデアを嫌ってはいけない、むしろ積極的に活用したネタを仕込んでおくのだ! という主張は心強い。小生も反省してハイテケ忌避を矯正していこうと思います。TRPG全般のマスタリングに関する指南書としても読めるので、そのテの知識に不足の無い人にも一読の価値アリ。「アイデアを嫌わない」のと同時に、「プレイヤーの言いなりにならない」のも同じくらい大事なことだ、というのは至言ですな
 ネットを介した魔導書の伝播、コピー・スキャン、俗に言う「自炊」した場合の魔導書の扱いなど具体例も豊富でシナリオソースとしても活用できる。英語がわかんなきゃ読まずに済んだものを、迂闊に翻訳サイトを使ったばっかりに魔導書の内容を理解してしまうなんて罠も仕掛けられるなグフェフェ
 以前R&Rの記事で言及されていた「KPも知らない技術は判断に責任を持てないから、今回は使えないことにしてくれないかとぶっちゃけなさい」というアドヴァイスはこちらにも記載されている。人間腹を割って話してみなさいちうことです。
 “奇妙な探索者”では、深きものの末裔である探索者とか、ミ=ゴの円筒管詰めになった探索者とかで遊ぶ場合のルールが掲載されている。大前提としてKPが許可しない限り「絶対に」使ってはいけない、と強い調子で言明しているし、KPも迂闊に使用してはいけないという表記から、かなり特殊なゲーム用の選択ルール。むしろ『インスマスを覆う影』『ルルイエの印』に出てくる、混血に無自覚な若者や『カルト・ナウ』の電人NのようなNPC創造に使う方が有用かもしれない。深きものの混血種が陥る一時的狂気とか、なかなか演出として面白いと思いません? ゲーム的には、円筒管だとSTRやDEXなど肉体を用いた判定の成功度が0%になるのはもちろん、深きもの化が進むと現在・最大正気度がモリッと減ったりするので当たり前だが普通のゲームには向いていない。『古きものたちの墓』掲載『けがれ』(これは良作DA!)みたいなシナリオをやる際には重宝しそう。でも基本的には、プレイヤー同士素性を隠して秘密に近づくような、常道からは外れたゲーム・セッティング用だろうな。
 ダイスを振ってシナリオが作れるシナリオグラムはこれはアレか、FEARゲーで言うシナリオクラフトか。筆者はシナリオクラフトを使ったことが無いし見たことも無いのでなんとも言えんのだが。前々から思ってたけど、クトゥルフって歴史の長いゲームの割に節操なく流行りもんを取り込むよね。その割にシステムは全然進化しな(以下略)。筆者はパターンよりもワン・アイデアからシナリオを発展させていくタイプなのであんまり使わんと思うが、原作小説はどんなパターンに当てはまるのか? てな分析的な見方をする時に世話になるかもしれない。
 追加武器表は掲載データ云々は置いといて、普通探索者は火器を使う機会に恵まれないので、法規を気にしないカルティストだけがパワーアップだ! というとっても嬉しくない宣伝文句が印象的でした。
 そしてクトゥルフのサプリ名物、イカスシナリオ集は今回もぬかりなし。冒頭の『亡霊の樹』はソロシナリオなので周囲にTRPG仲間がいない貴方も安心、遊びながらクトゥルフのルールを学べるというスグレモノなのさジョニー! うわあこれはスゴイやマイケル、これだけで3800円+税を払う価値はある……とは言い過ぎだけど、マイナーなキャンベル神性を妙にフューチャーしてくれるからアーカム・メンバーズのシナリオって好きさザイクロトルからの怪物が登場。ネタバレ故伏字)。『祭りの終わり』ではそれを上回るどマイナー神格トゥルースチャ(これも伏字)を取り扱っているのには度胆を抜かれたが。「このシナリオに求められるのは、身の安全を確保するよりも、謎の究明と、大惨事を未然に防ぐことを第一に考える、好奇心旺盛で勇敢な探索者たちである。利己主義者、卑怯者、臆病者には向いていない」という注意書きがプレイヤー向け情報の項に書いてあるのが笑える。全てのシナリオのプレイヤー向け情報に書いておいてほしいクトゥルフで一番いらんプレイヤーってチキンと自己中と先入観に凝り固まった輩だからな。誰もが(オレもそうだったし)勘違いしがちだが、クトゥルフとは他の探索者やNPCを犠牲にしてでも自分だけ生き残るゲームでも無闇に狂って死んでいくゲームでもないのですよ! 必要なのは社会適合能力を失わない範囲で狂いつつも、死なずに謎を解き危機を防ぐバランス感覚なのです。
 『ガシャン!』はR&Rからの再録。ホラー・グロ・サイケに定評のある内山先生節が全開アレなシナリオなので、KP・プレイヤーともども気合を入れて取り組んでくれたまい。正直読んでて絵面を想像すると素で怖かった。
 今回詳しく触れなかった項でも、日本に伝わるアーティファクト(天下五剣とか)や探索者を支援する団体など掲載情報は実にバラエティ豊か。現代日本を舞台にしたクトゥルフを志望するのであれば、『2010』と並んで必携の書と言えるでarrow。1920年代のアメリカしか舞台に選ばないというなら話は別ですが……第7版の上陸が(そのうち)迫る中、眼鏡っ子をデータ的な裏付けをもって遊べるのは、『クトゥルフ2015』を使用できる今だけやで! 他に言う事ないんかって? 他にナニをオチに据えろというんですかい?

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#69~クトゥルフセッションレポート「腕に刻まれる死」後編~

 今回のシナリオ『腕に刻まれる死』には、実は多数の公式リプレイ・シナリオのネタが仕込まれている。前回紹介した『白無垢の仮面』だけでなく、『クトゥルフと帝国』に絡む設定あり、「佐比売党」は『クトゥルフ・カルト・ナウ』に詳細に解説されている。知り尽くすためにはこれらのリプレイ・サプリを読まなければ足りない奥深い物語なのだ。
 シナリオの出来もさることながら、やり手ババァのような商売上手さに舌を巻いたサ

  

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#68~クトゥルフセッションレポート「腕に刻まれる死」中編~

 前回書き忘れていたが、警備室で武器はないのかと初戦のアムロのように漁ったら、警備員の懐から警棒が手に入った。扱いは破格のタクティカル・バトン。大きい棍棒相当のさすまたもついでに拾っていく。秋津の「スタンガンぐらい持ってていいんじゃないの」という言葉にもOKが出た。
 おお今回のKPは気前が良いと喜んだのだが、ちょっと考えてみると、「タクティカル・バトンを持っていようとスタンガンを持っていようと解決には寄与せえへんから何でもいいよ」と言われてることも意味してそうだな。
 実際そうだったんだけど(ちょっと早いネタバレ)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード